So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

入学の内祝い お礼の手紙の文例

スポンサードリンク
子どもが幼稚園から小学校に入学したり、進級したりしたときに内祝いを頂いた時には

できるだけ早くお礼の手紙を出したいものです。

内祝いのお礼の文例はいくつかありますが、手紙の形式はほぼ決まっています。

その中にお礼の気持ちと本人が喜ぶ様子を上手く伝えられれば贈った側もうれしくなりますね。

入学のお祝いにはある程度の金額を贈る場合と品物を贈る場合とがありますが、

今回はどちらの文例も紹介しています。

内祝いのお礼の手紙の構成



内祝いのお礼の手紙といっても普通の手紙と形式は一緒です。

◆基本的な構成

①語頭及び時候の挨拶
②お礼の言葉
③お祝いの使い道など
④子供の様子
⑤結びの挨拶および結語

となります。

子どもの様子とともに成長を垣間見るご両親の気持ちを添えることも少なくありません。

その場合は④とともに綴られることが多いでしょう。


①についてはそれほど堅苦しい言葉を使うこともありません。

時候の挨拶は入学祝を頂いた後ですから、3月から4月の上旬くらいにふさわしいものを選びます。

この季節に使う言葉や表現についてはこのブログの記事

3月 4月 春の時候の挨拶 お礼状やビジネスで
時候の挨拶 4月に桜を使った表現集
時候の挨拶 3月下旬の桜の開花のころの例文
季節の挨拶 4月上旬に使う入学式用の表現

で色々と採りあげていますので、参考にしてみてください。

②も通常のお礼の言葉ですから悩むこともないでしょう。

気持ちをストレートに伝えます。

③の使い道や様子はお礼状の核心部分といってもよいでしょう。

この部分はいくつかの例を挙げてみましょう。

◆お祝いで買ったものについて書く



いただいた、お祝いで優斗の欲しがっていた色鉛筆を買わせていただきました。

毎日、夢中になってお絵かきをしております。

クレヨンを卒業して色鉛筆の削り方も覚え始めているようです。

◆お祝いに頂いた品物について書く



いただきました36色の色鉛筆で毎日夢中でお絵かきをしております。


入学祝が現金か品物かでも違ってきますね。

品物を頂いた場合はそれを使っている子どもの様子が伝わるようにします。


④の子供の様子では入学後の様子も併せて伝えます。



新しい友達もできて、帰宅すると学校出の出来事を楽しそうに話してくれます。


こういった様子を伝えながら、ご両親が自分達の気持ちを書くこともあります。



優斗が新しい大きなランドセルを背負って毎日元気に登校する様子に、

私たちも目を細めて眺めては、元気に成長してくれた喜びをかみしめております。


この他に、ある程度字がかける子どもなら、直筆で「ありがとう」のメッセージを添えてもらったり、イラストを描いてもらったりするとより気持ちが伝わります。

では全体を通しての例文を見ていきましょう。

入学内祝いのお礼の手紙 文例



はじめは子どもの小学校入学祝のお礼状を両親が書く場合です。




寒さの中にも春の気配を感じられる頃となりました。

この度は、優斗の入学祝い誠にありがとうございました。

頂きましたお祝いで優斗の欲しがっていた色鉛筆のセットを買わせていただきました。

毎日、夢中でお絵かきをしています。

クレヨンを卒業して色鉛筆の削り方も覚え始めています。

半月後には小学校入学を控え、桜の花の下をランドセルを背負って登校する優斗の姿を私たちも今から楽しみにしております。

季節の変わり目、朝夕は冷え込みますので、どうぞご自愛くださいませ。

お礼まで。

                      清水正一
                        恵子
                        優斗
 
正式に入学が決まって、3月上旬にお祝いをいただき、中旬位にお礼の手紙を書いた、という設定の例文です。

ご両親が書くお礼状は連名で夫婦の名前、その下にお子様本人の名前も書きます。


次に入学祝いのお礼を本人が書く場合です。

例は中学生か高校生くらいの子供が離れている祖父母へお礼です。



ご無沙汰しております。

おじいちゃん、おばあちゃん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

この度は入学祝いありがとうございました。

頂いたお祝いで写真の腕時計を買いました。

4月から高校に自分の腕時計をして通学するのは少し大人になった気分です。

残りの春休みは受験で我慢していた登山に出かける予定です。

もちろんこの腕時計も一緒に連れていきます。

頂上から撮った写真を送りますから楽しみにしていてください。

もちろん、夏休みには顔を見せに行きます。

季節の変わり目で寒い日もありますから、身体に気を付けてください。

両親もくれぐれもよろしくと申しておりました。

お礼まで

                              清水優斗


お礼の手紙と一緒に買ったものの写真も同封した設定です。


内祝いのお礼状は基本的な形式を押さえて自分の嬉しさや、子供の様子をストレートに伝えることがたいせつです。

合わせて読みたい記事
時候の挨拶 3月下旬の桜の開花のころの例文
季節の挨拶 4月上旬に使う入学式用の表現
時候の挨拶 3月中旬の結びの書き方と例文
時候の挨拶 4月に桜を使った表現集
3月 4月 春の時候の挨拶 お礼状やビジネスで


スポンサーリンク


nice!(4)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認