So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

卒園式の壁面飾り 保育園でのアレンジ方法

スポンサードリンク
卒園式の時期が近づくといろいろ準備をしますが、その一つが壁面飾りです。

保育園では保育士の先生が作っていることが多いと思いますが、

中には在園児も一緒に作ったものを年長さんのクラスに飾ったりすることもあるようです。

卒園式は普段の季節の行事の壁面飾りよりは少し華やかにするようにします。

と言いてもそれほど大掛かりなことをする必要はありません。

ちょっとした工夫で同じものでも見違えるほどになります。

今回は卒園式に向けての壁面飾りの3パターンと作り方の工夫を紹介します。

シンプルな花の壁面飾り



まずはじめに基本的なデザインのものを紹介します。

後から華やかにする方法を紹介するのでそれと合わせて作ってみてください。

完成イメージはこんな風になります。

卒園壁面保育園1.jpg

「おめでとう」または「そつえんおめでとう」の文字を花で囲みます。

その前には乾杯する動物のキャラクターを配置します。

動物キャラクターはもっとたくさんいてもよいでしょう。

◆材料

・色画用紙各種
・ノリ
・折り紙
・マーカー各色

◆作り方

最初にお祝いの言葉を書く位置を決めます。

文字をマーカーで書く、あるいは折り紙を切り抜いて貼る、フォントをプリントアウトするなどして完成させます。

その周りを同じ形で色違いに切った花の形を張り付けます。

ところどころ葉っぱが入るとアクセントになって見栄えがします。

前面に動物のキャラクターを色画用紙で作って貼ります。

パーツごとに切り抜いて貼り付けて完成させてから背景に貼り付けます。

最後にグラスなどを持たせて出来上がりです。

在園児達に手伝ってもらう場合はこの花を切り抜く作業や文字の回りに花を貼る作業を手伝った貰うようにしたらよいでしょう。

「おめでとう」の文字を強調したシンプルな例です。

空と気球の壁面飾り



卒園は門出、旅立ちを意味しますから、大空へ登っていく気球はイメージとしてピッタリです。

空の高いところをイメージして作ります。

こんなイメージにします。

卒園壁面保育園2.jpg

◆材料

最初と同じ

◆作り方

これもまず、文字の位置を決めます。

用意した背景の上側にするか下側にすることが多く、その方がバランスがとりやすくなります。

文字の場所を決めたら、その部分に雲の形に切った色画用紙をあてがいます。

このときに背景と近い色だとメリハリがつきにくいので縁をマーカーでなぞっておきます。

雲に文字を書き込む、あるいはフォントを切り抜いて貼り付けます。

文字を書いた雲は一番最後に貼り付けます。

背景に風船や虹を色画用紙や折り紙で作って貼り付けます。

次に気球とゴンドラの部分を作って貼り付けます。

小さな雲をところどころ貼り付けます。

気球のゴンドラに動物たちを乗せます。

顔の部分を作って貼り付けるだけでよいでしょう。

角度をバラバラにすると躍動感が出ます。

最後に先ほど作った文字の入った雲を張り付けて完成です。


ここでは気球が2つだけですが、もっとたくさんあってもよいでしょう。

虹の上の行進の壁紙



これも空のイメージで虹の上を動物たちが歩いている様子を作ります。

完成イメージはこんな感じになります。

卒園壁面保育園3.jpg

◆作り方

材料は基本的に同じです。

動物の表情や仕草は絵の得意な人以外は作るのが大変だったりします。

その場合は無料のイラストのダウンロードサイトを利用すると便利です。

ここでの完成イメージもイラスト素材を使用しています。

背景に虹を色とりどりに貼り付けます。

7色の色画用紙を貼り付けるのですが、奥行きがあるように手前側を広く、奥側を狭くするとうまくいきます。

次に文字を入れる旗の部分を張り付けます。

目立つようにふちどりを付けるとよいでしょう。

旗に文字を書く、あるいはフォントを貼り付けます。

虹の上に花を貼ります。

これも手前から奥に向かって小さくなるようにするとよいでしょう。

風船を貼り付けます。

最後に動物たちを貼り付けます。

このブログの記事

保育園 ひな祭りに作る壁面飾り 園児と作る3例

でもイラストのダウンロードサイトを紹介していますのでそちらも参考にしてください。

汽車で旅立ちを表す壁面飾り



列車での未来への旅立ちをイメージした壁面飾りです。

卒園壁面保育園4.jpg

卒園には良く見られるデザインですね。

今回は背景を暗くしていますが、明るい背景や虹の上を走っているイメージでもよいでしょう。

◆作り方

まず背景に暗い色(今回は)の色画用紙を貼ります。

最初に汽車の煙突から出ている煙を貼ります。

明るめの灰色を貼ります。

次に文字を書き込むか、貼り付けて完成させます。

汽車を貼り付けます。

煙突と煙の位置がずれないように気を付けます。

背景に風船を貼ります。

各車両に花があふれているように貼ります。

折紙を切り抜くか、ダウンロードサイトを利用してイラストを使用します。

最後に各車両に動物を乗せて完成です。

今回はクマさんを運転手に、その後ろにウサギ、ブタ、犬、猫をのせました。

好きな動物を乗せてあげてください。


良く使われる壁面飾りのデザインを採りあげました。

今度はこれらの壁面飾りを少し華やかにして、卒園式のための特別なものにする方法を紹介します。

壁面飾りをひと工夫する



◆花の部分をペーパーフラワーに替える。

花紙を使用して立体的なペーパーフラワーを作ります。

それを花の形の色画用紙の代わりに貼り付けます。

特に一番初めに紹介した壁面飾りのアレンジとして使ってみてください。

ペーパーフラワーのつくり方はこの動画を参考にしてみてください。



◆風船を本物に替えてみる。

気球や背景の風船を本物に替えます。

小さな水風船を利用するとカラフルで模様の入ったきれいなものが出来上がります。

一つ気を付ける点は廃鶏に貼り付けるボンドは有機溶剤を含まないものを使用することです。

含んでいるものは風船を溶かしてしまうので実質、使えません。


気球ならゴンドラと繋ぐヒモもタコ糸などで再現するとより雰囲気が出ます。


こうして一部を立体化することで数段華やかになります。

卒園式の壁紙はいつもの行事とは一味違うものを作って保育園のよい思い出にしてください。

合わせて読みたい記事
卒園式の歌 在園児が歌うのに一番おすすめの歌
謝恩会の招待状 デザインの基本アレンジ集
保育園の謝恩会サプライズDVDの構成はこうする
保育園の謝恩会 司会で用意する台本はこうする
保育園の卒園式でのあいさつ 保護者の立場からの例


スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認