So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ネクタイの最適な長さは? 身長で選ぶとよい?

スポンサードリンク
ネクタイの長さを気にしながら買った経験はありますか?

実は身長を基準に選ぶのが基本なのです。

多くの方は標準的な身長、体型をしているので大抵のネクタイを締められると思います。

もし長かったら結び方で調整したりするのが普通になっています。

今回はネクタイを選ぶ時の長さと、結んだ時の印象などについて取り上げました。

ネクタイそのものの長さについて



今、売られているネクタイの多くは140センチ前後のものです。

多くの人にとってこの長さが長すぎることも無く、短すぎることも無く結びやすい長さと言えます。

他にも120センチや160センチなんて長さも売られていますが、これが合う人は特別背が高い人か小柄な人。

短すぎるネクタイ、長いネクタイは結び方を工夫してもその分ストレスがたまったり良いことはありませんよ。

自分に最適なネクタイの長さは

自分の身長マイナス15センチ程度の長さ

と言われています。

短いネクタイは結んだ時に後ろ側を短くするなど出来ますが長すぎる場合はどうにもなりません。

最も身長から割り出した長さなので太っていて首周りが太い場合は長さが足りなくなったりしますから、この限りではありません。

スーツを売っているお店ならネクタイについての知識も豊富なので一度相談してみるとよいでしょう。

ネクタイを締めた時の最適な長さは?



ネクタイの長さで一番気になるのは結んだ時の印象の違い。

オシャレに見えて、好感を持てる長さはどのくらいなのでしょうか。

それは

ベルトのバックルに半分かかるくらいの長さ

です。

大剣とはネクタイの表に来る先のとがった部分。

この大剣がバックルに乗っているのが相手に好印象を与えるベストな長さです。

反対に裏側に来る先の尖った方を小剣と言います。


毎回同じ長さにするのは難しいので前後1センチから3センチくらいは許容範囲です。

では長すぎた場合と短すぎた場合はどうなるのでしょうか?

◆ネクタイが長すぎた場合の印象

ネクタイがズボンのファスナーにかかるくらいに長かったらどうなるか?

その時の印象は

・だらしない
・胴長に見える
・動くときに邪魔
・仕事ができなそう

などマイナス面が多いです。

逆の場合も良い印象はありません。

◆ネクタイが短すぎた場合の印象

ネクタイがの先がおへそよりずっと上にあったらどうか?

・チャラチャラしている
・遊び人ぽい
・太っている人はお腹が強調される

など大人の印象に傷を付けてしまいます。

ネクタイは柄や色以外に長さも第一印象に大きく影響してしまいます。

身だしなみを整えるには複数の結び方を覚えておく必要もあります。

万人に合うネクタイの長さはありませんから結び方で調整つする必要があるからです。

ネクタイの結び方の種類



長さを調整するのはネクタイを結ぶ位置と結び方です。

基本の結び方3種類紹介します。

どれも有名なのでこの中のどれかはマスターしているでしょう。

◆ウインザーノット
結び目が綺麗にできるのが特徴です。
windsor.gif

◆プレーンノット
ネクタイの長さを活かしたい時には有効です。
plain.gif

◆ダブルノット
長さの調整が必要な時に有効です。
double.gif

どうしても市販のネクタイの長さが合わないときに活用してください。

合わせて読みたい記事
就活の時のネクタイピンのベストな位置 採用への近道
ネクタイにディンプルを作りやすい結び方 素材も含めて
単身赴任で夫婦生活が壊れないためには
3月 4月 春の時候の挨拶 お礼状やビジネスで
結婚式のスピーチ 主賓の文例 新婦側の場合

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認