So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

関東の初詣 カップルにお勧めの神社と恋愛成就の参拝方法

スポンサードリンク
関東地方で初詣をする時、カップルの姿も良くみられます。

恋愛成就を願って初詣をするカップルも多いと思いますが、縁結びのご利益のある神社にお参りすれば願いがかなう訳ではありません。

images (1).jpg

実は初詣に限らず、神社を参拝するには礼儀とお参りの仕方があります。

それに、縁結びの神社に行く前にやっておかなければいけないことがあるのを知っていますか?

これは結構盲点になっていて、ほとんどのカップルがやっていない事です。

今回は関東地方の初詣で恋愛に効く神社と願いをかなえるお参りの方法を紹介します。

関東の初詣、恋愛に効く神社


まずはじめに関東地方で恋愛成就のご利益があるとして有名な神社を紹介します。

◆神田明神

都心の恋愛成就の神社として最も有名ですね。

祀られているのは大己貴命(おおなむちのみこと):だいこく様
少彦名命(すくなひこのみこと):えびす様
平将門命:まさかど様

です。

特にだいこく様が縁結びの神様として知られています。

所在地:東京都千代田区外神田2-16-2

アクセス
中央線・総武線 御茶ノ水駅(聖橋口)より徒歩5分、京浜東北線・山手線線 秋葉原駅(電気街口)より徒歩7分、東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水駅(聖橋口)より 徒歩5分、東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅(聖橋口)より徒歩5分、東京メトロ銀座線 末広町駅 より徒歩5分、東京メトロ日比谷線 秋葉原駅 より徒歩7分

都心なので、車よりの公共の交通機関を利用するのが良いでしょう。
どの方面から来てもそれほど時間はかかりません。

問い合わせ:03-3254-0753
URL:http://www.kandamyoujin.or.jp/

◆鶴岡八幡宮

都心から離れた鎌倉にある縁結びのスポットです。

三ノ鳥居をくぐると右側にある源平池があり、その中にある旗上弁天社の政子石(姫石)が縁結びのご利益があると言われています。

所在地:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

アクセス:JR鎌倉駅東口より徒歩10分または江ノ電鎌倉駅より徒歩10分

混雑する期間は車は避けた方がよいかもしれません。

問い合わせ:0467-22-0315
URL:https://www.hachimangu.or.jp/

◆川越氷川神社

祀られているのは

素盞鳴尊(すさのおのみこと)
脚摩乳命(あしなづちのみこと)
手摩乳命(てなづちのみこと)
奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)
大己貴命(おおなむちのみこと)

の五柱の神様たち。

昔から縁結びの神様として信仰を集めています。

特に境内の小石を持ち帰って大切にすると、良縁に恵まれるという言い伝えがあります。

所在地:埼玉県川越市宮下町2-11-3

アクセス
川越駅より東武バス・7番乗場「宮下町」下車徒歩0分、東武バス・1番乗場 「喜多町」下車徒歩5分、小江戸巡回バス「氷川神社前」 徒歩0分

問い合わせ:049-224-0589
URL:http://www.kawagoehikawa.jp/

◆玉前神社(たまさきじんじゃ)

女性の一生を見守ってくれるような神社です。
どちらかと言うと子宝に恵まれるようにお願いする人が多く訪れます。

子宝 子授けイチョウは有名で、雄株・雌株・実生の子供イチョウの順に触れて、子宝に恵まれるようお祈りするとご利益があるといわれます。

所在地:千葉県長生郡一宮町一宮3048

アクセス
JR外房線上総一之宮駅下車徒歩8分   
車は九十九里波乗り道路一宮インターすぐ

問い合わせ:0475-42-2711
URL:http://www.tamasaki.org/

◆筑波山神社

筑波男大神(いざなぎのみこと)、筑波女大神(いざなみのみこと)を祀った由緒ある名社。
夫婦和合、縁結びの神として知られています。

所在地:茨城県つくば市筑波1番地

アクセス
つくばエクスプレスで秋葉原よりつくば駅まで45分、筑波山シャトルバス40分
車では常磐自動車道土浦北ICより、国道125号線経由約40分
有料駐車場あり

問い合わせ:029-866-0502
URL:http://www.tsukubasanjinja.jp/

◆日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)

大己貴命(おおなむちのみこと)、田心姫命(たごりひめのみこと)、味耜高彦根命 (あじすきたかひこねのみこと)
の三神を祭った神社です。

この三神は親子で、大己貴命は縁結びの神様として有名です。

「縁結びの笹の輪くぐり」という笹でできた大きなアーチがあり、「正面に向かってくぐり左に回り、次にくぐって右に回り、次に正面真中をくぐる」という「8の字」でくぐると良縁に恵まれるといわれています。

所在地:栃木県日光市山内2307

アクセス:JR日光駅・東武日光駅より東武バス中禅寺温泉または湯元温泉行きで7分「西参道」下車、徒歩7分

問い合わせ:0288-54-0535
URL:http://www.futarasan.jp/

◆冠稲荷神社(かんむりいなりじんじゃ)

特に境内内の「聖天宮(しょうてんぐう)」は、伊邪那岐神(イザナギノカミ)・伊邪那美神(イザナミノ カミ)の夫婦神を祀る縁結びの社です。

夫婦和合、親子和合、災難・ストーカー除けのご利益があります。

所在地:群馬県太田市細谷町1番地

アクセス
東武伊勢崎線太田駅より約15分または東武伊勢崎線細谷駅から約5分またはJR熊谷駅より約40分。
各駅からはタクシー利用になります。

車では北関東自動車道伊勢崎ICから約25分(R17バイパス(上武国道)からR354バイパス経由)または北関東自動車道太田桐生ICより約25分(R122バイパス⇒ R407 ⇒ R354バイパス経由)または東北自動車道館林ICより約40分(R354バイパス経由)または関越自動車道東松山ICより約40分(R407 ⇒ R354バイパス経由)または東北自動車道佐野藤岡ICより約45分(R50 ⇒ R407 ⇒ R354バイパス経由)

問い合わせ:0276-32-2500
URL:http://kanmuri.com/


これらの神社はどこも有名な縁結びや子宝を授かるご利益があるところです。

初詣をしてより縁を深めたいカップルが多く訪れます。

でも、ここにお参りする前にやるべきことをやっておかないと願いが叶いにくくなるのです。

では願が叶いやすくなるようにする方法を見て行きましょう。

有名な神社に行く前にやっておくべき事


①産土神(うぶすながみ)と氏神(うじがみ)を大切にする。

産土神さま:土地を守っておられる神様

氏神さま:血縁関係にある一族を守る守護神

この二つの神様は後に混同されていきますが、自分の住んでいる地元の氏神様と思ってください。

本来は出生地の神社ですが、引っ越しなどでお参りするのが難しい場合は現在住んでいる土地の氏神さまにお参りします。

つまり、自分の住んでいる土地の神様は自分を守ってくれている神様なので、この神様をないがしろにして恋愛成就の神様をお参りしても効果は弱いのです。

②氏神様をお参り⇒恋愛成就の神社をお参りする

氏神様は恋愛だけでなく、人生のすべての事を守ってくれている神様なので先ずここを参拝します。

普段から参拝できていればよいのですが、あまり行かない人は氏神様に行ってから紹介した恋愛成就の有名な神社へ行きましょう。

こうすることでカップルの方々の恋愛も成就しやすくなります。

もし学問なら、氏神様をお参りしてから学問成就の神社ですね。

参拝の時の礼儀


では神社を参拝する時のやり方を確認しましょう。

ここで紹介するのは基本ですから、各神社で方法が異なる場合があります。

出かける前にホームページでやり方を確認しましょう。

◆参拝の時の礼儀

①参道の歩き方

・鳥居をくぐる前に一礼する
・道の真ん中は歩かない

鳥居の先は神様のいる聖域です。

帽子、サングラス、イヤホンは無礼にあたるので全て外しましょう。

配電までの道の中央は神様の通り道なので端を歩くようにします。

②お清めの方法

・柄杓を右手で持ち水をすくい、左の掌にかけます。
・柄杓を左手に持ちかえ、右の掌に水をかけます。
・再び右手に持ちかえ、左手に水をため、その水で口をすすぐ。
この際、柄杓に口はつけてはいけません。
・口をすすいだ水は、溝にながします。
・柄杓を垂直に立て、残った水をつたわせて柄杓を清めます。
・柄杓を元の位置に戻します。

昔の禊の儀式を簡略化したのがこの方法です。

この一連の動作は1回掬った水で全てを行うので最初に多く使いすぎないようにしましょう。

③参拝の方法

・お賽銭は出来るだけ静かに入れる
・鈴を鳴らす
・2回礼をして、2回柏手を打つ
・お祈りをする
・最後に一例をする

参拝の方法は神社ごとに方法が違う場合があるので事前に確認してから出かけましょう。

それとお祈りですが、先ず、神様に自分の住所と名前をきちんと告げます。

神様に感謝の気持ちを必ず伝えます。

それから、お願いではなく「誓い」を立てます

つまり、全て神頼みではなく、自分がどんな目標を立てて努力するのかを神様に約束するのが参拝です。

例えば良縁を授かりたい場合は

「料理を出来るようにして、人との出会いを大切に思いやりのある人になるよう努力しますので、良縁を授けてください」

と言う感じです。

夫婦や恋人のようなカップルなら

「家事を頑張り、思いやりと暖かさのある家庭をいて、この人を支えていけるよう努力しますので、子宝を授けてください」

などです。

付き合い始めのカップルと付き合いの長い夫婦ではそれぞれにお願いも違うと思います。

でも、お願いの仕方と神様に対する礼のつくし方は同じ、初詣は単なるデートの一環ではなく、きちんとした作法と礼儀を知って参拝しましょう。

関東は交通の便がよく、行きやすいところや海に近いところ、山のふもとなど色々な神社があります。

願いを叶えるのに最高の神社で初詣をしてください。

合わせて読みたい記事
初詣に着物で行く時の防寒対策 首筋から足元まで
初詣で関西で学問に聞く神社 ここに行けばご利益がある!
関東の初詣 穴場でゆっくりできる神社
関東の初詣 学問に効く神社19選
関東の初詣デートは神奈川で
12月 1月 2月の時候の挨拶 ビジネスやお礼状に
スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認