So-net無料ブログ作成

浴衣の帯の結び方 男性が旅館で出されたものを着る場合

スポンサードリンク
旅行で泊まる旅館で出される浴衣。

困るのは帯の結び方です。

普通に結べば何とか用は足りるのですが、カップルで泊まる時には

男性と言えども着こなしには気になります。

どうせなら、カッコよく帯を決めて浴衣を着こなしたいですね。

今回は男性の浴衣の帯の結び方を動画で紹介します。

普通の結び方と貝ノ口と言われる方法の二通りを見てみましょう。

着物の基本的な着方も交えて説明します。

浴衣の着方 男性の場合



旅館で用意される浴衣のサイズは

大 中 小の三種類のことが多いですね。

もし用意されていたものが大きかったり小さかったりしたときには取り換えてもらいましょう。

特に丈はあまり短かったり、長すぎたりするとカッコ悪いのでためらわずに言いましょう。

◆旅館の浴衣の着方

まずは、竹杉商事が配信している動画を参考に浴衣の着方を確認します。



いかがでしょうか。

浴衣を着る前にまず、肌着ですが、着用した方が個人的には良いと思っています。

特に夏場は暑いので素肌にそのまま着ることがあるかもしれませんが、

脇や背中の汗が染みになったりして結構目だったりします。

そこで、汗を吸収しやすく、乾きやすい素材のシャツを着ることをお勧めします。

ユニクロのエアリズムなどが理想的ですね。

選ぶ時にはVネックで浴衣の襟から見えないものにします。

色も濃いものは白地の浴衣には透けてしまうこともありますから、白やグレーなどがよいと思います。

腰回りにも帯を締めるので、乾きやすい素材のものを着た方が快適です。

特に夏は下着は身に着けるほうが見た目も着心地も快適になります。


では動画のおさらいです。

①袖を通す

まず、浴衣に手を通して、左右が同じになるように両袖を惹いて持ちます。

②右を左わきへ

はじめに右手に持った上前を左わきに持っていきます。

先に体に巻き付けるのは右手に持った側です。

反対にすると左前と言って死装束の合わせ方になり、非常に縁起が悪いので注意します。

③左を右わきへ

先程巻き付けた右側を押さえながら、左側を右側へ重ねます。

この時点で襟がのどの下側が少し見えるくらいの深さで合わせられているのが理想です。

右手は抜いて、最後に合わせた浴衣の右側を押さえます。

④帯を締める

帯は腰骨の上あたりにあてがって、押さえます。

二重に腰に巻いて右わきで蝶結びにして完成です。

真正面ではなく、右わきで結びます。


旅館の浴衣は帯にもそれほど凝ったものは使われませんが、もう一つ、できるとちょっと自慢になる結び方を紹介しましょう。

貝の口結び



男性の浴衣の帯の結び方で貝ノ口結びというものがあります。

これは角帯の最もポピュラーな結び方です。

旅館の浴衣の帯で十分な長さがあるかわかりませんが、もしできるようであればこの結び方は粋です。




おさらいすると

まず、帯の片側を40から50センチほど半分に折る

その状態で折ってない方の帯を胴に回す

 このときに折れていない方の帯を上にのせて胴を2回ほど巻き付ける

 ひと巻きごとにしっかりと締めるようにする

巻き終わりの余った帯の裏同士を合わせて半分の長さにする

折った帯を先ほど上にのせてある帯の上からかぶせ、細い方にくぐらせてしっかりと結ぶ

くぐらせたら細い方を下に引くように締めるときつく締まる

下へ出た細い方の帯を右上の方向に折りあげる

太い方の帯を細い方の下にくぐらせて締める

結び目が出来たら、結び目を右側から後ろ側に回す。

 逆には絶対に回さない

前側の帯を腰ひも事下に引き下げる

 横から見た時に動画の様なフォルムになっていればよい



旅館というよりも浴衣でデートするときにはぜひ覚えておきたい方法です。

着崩れしないポイントと対処法



浴衣が着崩れするのはある程度は仕方ないことです。

でも、すこしの気遣いで着崩れしにくくなります。

◆歩き方のポイント

洋服を着ているときとは違って、脚運びを少し変えます。

膝を拡げることなく歩くようにするのがコツです。

歩く時には

内側から外側に向かってけりだすように足を前に出す

つま先ではなく、膝がこのような動きになるようにします。

こうすると膝が着物を拡げる動きが小さくなるので着崩れが防げます。

歩幅も適度に狭くして歩いた方が粋に見えます。

◆着崩れの対処法

旅館の場合は部屋に戻って帯を結び直せばよいですが、外の場合はそうはいきません。

応急処置をいくつか覚えておきましょう。

①帯がずり上がってきた。

男性は腰骨の位置で帯を結びますから動いているうちにずり上がってくることがあります。

このときには親指を帯の前側に入れて下に押し下げます。

ウエストの一番くびれた部分に帯が来ると子供が着物を着ているようで滑稽に映ってしまいます。

結び直す必要はありません。

②衿元がはだけてきた

衿元が緩んできたら、上前をめくって左腰のあたりに着物の衿先を巻き込みます。

右側も衿先を内側に下げるようにします。

ある程度までのゆるみならこの方法で対処できます。

③帯が緩んできた

帯のゆるみは結び直すしかありません。

ほんの少しのゆるみなら、どこか結び直せる場所を探すまで、ある程度の厚みのあるハンカチ、ハンドタオルなどを挟むのも一つの方法です。


カップルで出かける場合も男友達同士で出かける場合も

浴衣の帯の結び方を知っていると旅館でくつろぐときにも何となく余裕が出るものです。

それほど難しくありませんから、出かける前にチェックしてみてください。

合せて読みたい記事
浴衣の着方 左前はやってはいけないのはなぜか
浴衣の帯の結び方 女性が旅館で着るときのポイントは
七夕の願い事 恋愛が叶うための秘訣は?
夏休みのキャンプ 初心者が手ぶらで行ける近場5選
関東の初詣 カップルにお勧めの神社と恋愛成就の参拝方法
祖母や家族の喪中に神社に初詣に行ってもよいのか?
喪中の期間に神棚や神社への参拝はできるのか?


スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認