So-net無料ブログ作成

5月の壁面飾り 幼稚園児が興味を持つには

スポンサードリンク
毎月飾る壁面飾り。

5月は鯉のぼりのが良く作られますね。

幼稚園や保育園では定番なのですが、園児たちの反応が今一つということはありませんか。

先生達が一所懸命作ったのに注目されなくてはがっかりです。

それはたぶん、園児たちが参加していないから興味を持ってくれないのだと思います。

ほんの少しでも自分が作ることに参加していれば、

「あそこは僕」

「ここはわたしが描いたの」

と見るたびに思い出してくれるはず。

今回は幼稚園、保育園で年齢が低くても参加できる作り方を紹介します。

モチーフはアレンジしやすい鯉のぼりです。

手形スタンプのウロコをみんなで作る



はじめは手形スタンプをウロコにして鯉のぼりを作ってみます。

◆材料

模造紙
色画用紙
折り紙
絵の具

◆作り方

園児たちには手形を押して楽しんでもらうので、そのほかの作業は先生達がやっておきます。

年長さん位になるとハサミも上手に使えると思うので切る作業も手伝ってもらってもよいでしょう。

・先生たちの作業

背景を完成させる

背景は大きな模造紙に鯉のぼりを2,3匹泳がせます。

5月 壁面 幼稚園1.jpg

水色の模造紙なら空の雰囲気になってよいですね。

大きな鯉を一匹でも構いません。

鯉は頭の部分と鱗を貼る胴の部分を分けます。

5月 壁面 幼稚園2.jpg

丁度、画像の黄色いえらのあたりが境目になります。

胸鰭と目玉も色画用紙や折り紙を切り抜いて作っておきましょう。

園児の手形を押した鱗を貼るので、かなり大きい壁面飾りになります。

鯉のデザインは手描きか、イラストサイトを参考にして作ります。

ここの画像では風車やポールはつけていませんが、紙のスペースがあれば入れてみてください。

鱗を作る

鯉の土台が完成したら、次は鱗を人数分作ります。

5月 壁面 幼稚園3.jpg

各色の色画用紙を半分に折って半円を切り抜いて、さらに半分に切ります。

園児の手よりも一回り大きなものを作ります。

・園児が行う作業

手形を押す

数種類の絵の具を用意して、好きな色を選んでもらいます。

5gatu.jpg

色画用紙も好きな色を選んで、各自手形を押してもらいます。

この後絵の具が十分乾くまで待ちます。

その間に汚れた手を洗って回りもきちんとかたずけましょう。

おやつタイムを挟むと絵の具も十分に乾くと思います。

鱗を貼る

鯉の本体に鱗を貼ります。

手形の下に自分の名前を書いてもらってもよいでしょう。

小さな子供の手形でもそれぞれ微妙に大きさも違って、押し付け方や色の選び方にも個性が現れます。

5月 壁面 幼稚園5.jpg

すべて貼り終えたらノリを乾かして完成です。

教室の壁や廊下に貼って飾ると巨大な壁面飾りの完成です。

幼稚園ではクラスごとに作って飾るとよいでしょう。

千切り絵を作ってみる



次は折り紙を千切って貼るちぎり絵をやってもらいます。

園児の人数によっても大きさが変わってきますが、比較的小さな絵でもみんなで作業できるのがよいところです。

◆材料

折り紙各種

画用紙、または模造紙

◆作り方

・先生達の作業

下地の絵を作る

手描きか、フリーイラストを利用して作ります。

どのくらいの大きさのものを作るかによっても違ってきますが、小さなものならイラストをダウンロードしてモノクロに変換して使用します。

あるいは塗り絵をダウンロードできるサイトなら、そのまま作れます。

お勧めのイラストサイトは

・無料イラストなら【イラストAC】
https://www.ac-illust.com/?mid=5848c788eeb07

・イラスト無料素材 イラストボックス
http://www.illust-box.jp/

などです。

イラストの種類も豊富で好みのものが選べます。


ここではフリーイラストを利用して、鯉のぼりと虹、キリン、クマ、ネズミの絵にしてあります。

折り紙は元の絵に合わせて色を用意します。

手描きの場合は配色もある程度決めておきます。

5月 壁面 幼稚園7.jpg

・園児たちの作業

折紙を千切ってはる

小さくちぎって、ノリを付けて貼るだけです。

虹の色に合わせてペタペタと貼ります。

鯉やポールなども折り紙を貼って仕上げていきます。

根気がいりますが、楽しい作業です。

5月 壁面 幼稚園6.jpg

先生達も虹の色や折り紙の千切り方などいろいろと教えてあげながら、壁面飾りを完成させてもらいましょう。


園児たちも自分が作った壁面飾りならば登園したときや休み時間、お母さんのお迎えの時間にも

「ここはわたしがやったんだよ」

とか日頃から注目してもらえると思います。

準備や片付けなど手間はかかりますけど、きっと思い出に残る壁面飾りになるでしょう。

5月はぜひ試してみてください。

合わせて読みたい記事
5月の壁面工作 いちごをつかった楽しみ方
5月の壁面飾り 保育園で作る3パターン
こいのぼりの壁面飾り 型紙の使用法と園児の年齢
母の日に保育園で作るプレゼント 簡単おすすめの2点
折り紙で鯉のぼりを作る 立体感のある折り方
イースターエッグの作り方 簡単なものからスタート!


スポンサーリンク


nice!(3)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認