So-net無料ブログ作成

芝桜の名所 神奈川県の2つのスポット

スポンサードリンク
桜の花が散って、葉桜になった後に見ごろを迎える芝桜。

芝桜は4月の上旬から5月ごろに花を咲かせるもので各地に名所があります。

ピンクや赤の絨毯を敷き詰めたような光景は神奈川県でも数か所楽しめるところがあります。

ただ、咲く時期というのが限られていますから、どうしても人がたくさん集まりなかなか落ち着けません。

今回は神奈川県にある芝桜の名所を2か所紹介します。

1つは日本有数の有名スポット、もう一つは意外な穴場てきな場所です。

相模川河川敷の芝ざくらライン



日本一の長さを誇る芝桜の植え込みの土手が相模川にあります。

相模川は神奈川県の中央を流れる一級河川でその土手や河原には運動広場などの施設も多くあります。

芝ざくらライン」は中流に当たる磯部地区の左岸側堤防の斜面に植えられ1400メートルにも及ぶ芝桜スポット。

20150416map.jpg

左岸は自分が下流を向いて左側です。

堤防下の道に沿って眺めながら歩く感じになります。

その賑わいの様子はこちらの動画でわかります。



ご覧になってわかると思うのですが、けっこう賑やかで屋台も出ていますね。

人が集まる場所なので、家族で賑やかに散策したりしたいという場合は最適です。

散歩やピクニック気分で出かけられます。

また、イベントとして毎年「芝桜まつり」が開催されます。

今年の平成30年はこの記事を書いている時点では期間が決まっていませんが、昨年は4月2日から16日に開催されました。

今年の開催は相模原市のホームページ

http://www.e-sagamihara.com/event/april/0235/

でチェックしてください。

時期が近くなってくると発表されるはずです。

◆交通

小田急線 相武台駅から06系統 磯部行きバスで終点まで行き、徒歩10分くらい。
JR相模線 相武台駅で降りて徒歩15分くらい

相模線は途中までほぼ相模川と平行に走っています。

自動車で行く場合には相模川河川敷の新戸スポーツ広場の近くに臨時駐車場(※安全管理協力金として500円が必要です)ができるはずです。

新戸スポーツ広場に一番近い橋は座架依橋だったと思います。

ここは国道246号線から県道51号線に降りて42号線に出ればたどり着けるはず。

これもホームページで確認してみてください。

このように賑やかな相模加川河川敷の芝桜見物ですが、このような雰囲気がちょっと苦手、

または家族やカップルでのんびり見物したいという方にはあまり好まれないかもしれません。

そんな方々には意外なところに良い場所があります。

横浜港シンボルタワーの芝桜



都心の横浜にある芝桜のスポットです。

歴史の浅い芝桜の名所で、植えられたのが2013年です。

港と海と芝桜のコラボが絶妙で意外にも込んでいる印象はあまりありません。

場所は横浜市中区本牧ふ頭1-16

様子はこちらの動画で見てください。



公式ホームページは

http://www.y-stower.com/

開花状況のチェックはフェイスブックのページ

https://www.facebook.com/symboltower/

でチェックできます。

◆交通

桜木町駅から横浜市営バス26系統(大桟橋経由)で横浜港シンボルタワー行きで25分。

車利用では

首都高大黒方面 本牧ふ頭出口から10分、または山下方面、新山下出口から15分、
駐車場は500円です。

◆開園時間

3月1日から7月20日:9時30分から17時30分
7月21日から8月31日:9時30分から20時
9月1日から10月31日:9時30分から17時30分
11月1日から2月28日:9時から16時

シンボルタワー下の斜面の芝桜の種類は

モンブランホワイト、スカーレットフレーム、モスピンク、アメージンググレース、多摩の流れ、リトルドット、藤姫

などが楽しめます。

相模川の芝ざくらラインよりもだいぶのんびりした雰囲気ですね。

都心に近い割に交通の便があまり良くなく、バスにある程度の時間乗ることからあまり混雑した雰囲気は見られません。

芝桜と海とタワーを眺めながら開放感のある雰囲気が楽しめます。

神奈川県の芝桜の名所は相模川よりも西部に多くあり、小さな河川敷の土手が多いので人が集まるとちょっと狭い感じがしますけど、

横浜港シンボルタワーの芝桜はのんびり眺められます。

東部にある貴重な芝桜の名所です。

個人的には一押しのスポットです。

芝桜は桜と違った趣が楽しめる春の花です。

名所と呼ばれるところはそれぞれ違った雰囲気がありますから楽しみ方に合った場所を探して訪れてみてください。

合わせて読みたい記事
夜桜を横浜で楽しむ 屋台が出るお勧めスポット
さくらんぼ狩り 山梨県で時間無制限の園と楽しむコツ
さくらんぼ狩り 山梨県で予約不要な農場
ゴールデンウィークの沖縄で泳げるのか? お勧めのビーチは?



スポンサーリンク


nice!(3)  コメント(0)  [編集]

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認