So-net無料ブログ作成

1月の壁面飾り だるまを作る

スポンサードリンク
壁面飾りの工作で作りやすく、いろいろなバリエーションが楽しめのがだるまです。

1月は縁起のいいだるまを作って壁に飾って楽しみましょう。

まずは幼稚園や保育園でもつくれる簡単な方法から紹介します。

切り絵で作るだるま



はじめは切り絵のだるまをつくってみます。

年齢が低い子供に向いています。

まず、先生がパーツを作るところから始めます。

だるまは形が複雑ではないのでパーツづくりも簡単だと思います。

1月 壁面 だるま.jpg

◆材料

・色画用紙各種

基本的にこれだけです。

作るだるまの表情によってパーツの数も違ってきますが、

今回は画像のようにちょっとコミカルな表情のものにしています。

◆作り方

貼る順番は自由ですが、手順は

だるまの赤い輪郭と顔の部分を先に貼ります。

下の部分の模様、

顔は最後に貼り付けます。

1月 壁面 だるま1.jpg

人によって目を貼る位置や口の位置で表情は様々に変化します。

応用としては

・筆をつかえるようなら

目と口、お腹の模様は絵の具を使用して描いてみるのもお勧めです。

最後にお腹の真ん中に「福」「酉」「寿」など文字を入れてもよいでしょう。

園児には好きな平仮名を入れてもらった方がよいかもしれません。

こうすると表情も豊かになって、並べて飾った時に一層愉快な光景になります。

・色を変える

だるまの輪郭の色を赤だけではなく、緑や青にしても面白いです。

好きな色の体を選びます。


出来上がったものは背景に貼り付けて壁面飾りにしますが、どちらかというと不規則に並べた方が踊っているような感じになるので眺めた時に温かみがあります。

だるまの表情もコミカルなものから本格的なものにチャレンジしたり、また干支の顔にしてみたりいろいろ工夫できます。

1月 壁面 だるま4.jpg

この例の中では酉年のニワトリの顔もありますね。

ちぎり絵のだるま



折り紙や千代紙を小さくちぎってだるまを作ります。

一番簡単なのは、だるまの赤の部分にちぎったものを貼り付けていくやり方。

特に千代紙を使うと細かい模様が不規則に並んでとてもきれいです。

用意する材料は先ほどの切り絵のだるまと同じです。

1月 壁面 だるま2.jpg

赤い体の部分だけを千切り絵にする場合は

先ほどの材料プラス千代紙、折り紙

顔の部分も千切り絵にする場合は

顔の部分の色画用紙の代わりに肌色または白の折り紙

体の文字や模様も千切り絵にする場合は

金色の折り紙を用意します。


輪郭の部分は崩れないように色画用紙の形に沿って貼りますが、顔や模様は自由に千切った折り紙で作っていきます。

幼稚園や保育園では千切り絵で作る部分は赤い部分だけ、というように決めておいて作業を楽しんでもらいましょう。

デイサービスなどの高齢者施設では芸術的な仕上がりで作る方も多いので顔や模様、文字も千切り絵の割合を増やしてたのしんでもらいましょう。

市販のだるまをデコレーションする



壁面に飾ることはできませんが、廊下や道路に面した窓に並べて飾ります。

やり方はとても簡単、100均で売られている小さなだるまに先ほどの千切り絵の要領でデコレーションしていきます。

1月 壁面 だるま3.jpg

この方法は千代紙や模様の入った紙を使用します。

赤い印象のだるまですが、紫系の模様や金色の模様が入った紙を細かく貼ることで一味違った雰囲気になります。

千代紙は100均でいろんな種類が手に入りますし、模様や色のついた和紙を使用しても趣のあるだるまになるでしょう。

あまり小さいと作りにくいのである程度の大きさのものを選ぶようにします。

ゆらゆら揺れるだるま



最後にゆらゆら揺れるだるまの作り方を紹介します。

現役の保育士の方が作り方を動画で公開しています。



紙皿を使用したとても優れたアイデアです。

お皿の大きさでだるまの大きさを調整できますし、こどもは揺らして元に戻るだるまの特徴を知ることもできます。

最近ではだるまを飾っている家庭は少ないですからね。

作ってみて一点だけ注意することは、ノリを使って紙皿と色画用紙を付けるとき

紙皿には脂物などに耐えるように滑らかに加工された面があるのでその面を避けるようにします。

テープなどをつかえば問題ないのですが、ノリがうまくつかないですし、色もうまく乗りません。


今回はだるまを使った1月の工作を紹介しました。

作り方によって壁面飾りになるもの、民芸品調の仕上がりになるもの、遊べるものと様々です。

年の初めには最近では少しなじみの薄くなっただるまを作って遊んでみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい記事
1月の壁面飾り 2歳児がつくれる3作品
保育園 お正月の壁面飾り 構図と作り方
壁面飾り 6月にカエルのデザインを型紙で作る
節分のイベント デイサービスで行う時に気を付けること


スポンサーリンク


nice!(3)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認