So-net無料ブログ作成

ミノムシの壁面飾り 画像で作り方を紹介

スポンサードリンク
秋の壁面飾りのモチーフの一つがミノムシです。

本物はちょっと苦手という人も切り紙で作ったミノムシは結構愛嬌があります。

今回は画像で作り方を紹介しますが、それほど複雑でもなく、簡単に作ることができます。

作業は色画用紙や折り紙の切り貼りがメインになります。

パーツは顔の部分とミノの部分をどう作るかでバリエーションが楽しめます.。

もっともシンプルな切り紙



色画用紙だけで作れるミノムシです。

用意するものは白の画用紙と茶色系の色画用紙です。

◆作り方

まず、画像を見てください。

ミノムシ1.jpg

丁度、ブドウの房のような形に茶色の色紙を切り抜きます。

逆三角形の形ではなく、ラグビーボールのような感じにするとミノムシらしくなります。

目玉を切り抜く

白い色画用紙を切りぬいて白目を、黒の折り紙を切り抜いて黒目を作ります。

すべてを貼り合わせます。

画像を参考にして位置を決めてください。

色を塗ります。

ミノムシ2.jpg

ミノの部分にクレヨンなどで模様や色を描きます。


これで出来上がりです。

どちらかというと保育園の年少さんたちに向いています。

ハサミの扱いがうまくできない年齢の子どもたちにはあらかじめ切り抜いておいて貼る作業と最後の仕上げをやってもらう感じにします。

ミノを短冊で作ってみる



同じミノムシの作り方でもミノの部分を折り紙を短冊にしたもので作ります。

貼る作業が楽しい作り方です。

◆作り方

ミノムシ3.jpg

先ほどと同じように目玉を作ります。

ミノの土台になる画用紙を切り抜きます。

上に貼る折り紙が多少ずれて下地が見えても大丈夫なように、茶系のものを使用します。

折り紙を各色、細い短冊にして用意しておきます。

折り紙を土台に貼り付けます。

ミノムシ4.jpg

回りから貼り付けて中央を最後に貼るとうまくできます。

折り紙は茶系かオレンジ系、アクセントとして少しの青を入れてもよいでしょう。


ハサミをうまく使えるのなら、折り紙を切る作業からやって楽しんでもらいます。

貼る作業に集中してもらうならあらかじめ切っておいた方がよいと思います。

木の葉のミノを付けたミノムシ



先ほどの方法と同じですが、短冊の代わりに折り紙や色画用紙を木の葉の形に切ったものを使用します。

ミノムシ5.jpg

◆作り方

目玉と土台を切り出しておきます。

木の葉を切り出す。

折り紙各色を木の葉の形に切り出します。

すべて同じ形にする必要はありませんし、多少形が欠けてしまっても大丈夫です。

土台に木の葉を貼り付けていきます。

これも周囲から貼って最後に真ん中を貼るようにします。


この他に土台に毛糸を木工用ボンドで貼り付けたりミノの作り方は色々です。

様々な材料で工夫してみてください。

ミノムシの顔を工夫する



今まで紹介したミノムシは顔は目玉だけでしたが、工夫次第でいろいろな作り方ができます。

幼稚園や保育園でお勧めの二つの方法を紹介しましょう。

◆切り紙で顔を作る

ミノムシ6.jpg

画像のように色画用紙を

顔の輪郭
ぼうし



のパーツに切ります。

後は自由にノリで貼ってもらうだけです。

同じパーツを渡しても、決して仕上がりが同じにならないので誰が作ったかすぐにわかりますよ。

目と口は輪郭にぼうしを貼った後にクレヨンで描きこむ塗り絵方式にしても面白いですよ。

体は四角い色画用紙で作って、短冊や木の葉の形の折り紙でミノを作りましょう。

◆園児たちの画像を顔にする

ミノムシ7.jpg

クラス全員がミノムシになった壁面飾りを作るときはこの方法で行います。

事前の準備でデジカメで園児全員の顔写真を撮っておきます。

プリントアウトして切り抜き、一人一人に渡します。

帽子を色画用紙で作ってノリで頭に貼るとおしゃれです。

ミノは先ほどと同じように短冊や木の葉の形の折り紙で作りましょう。


最後は自分の名前の入った名札を付けて完成です。

壁面への飾り方



出来上がったミノムシは背景を作って貼ります。

大きさは全員分が余裕をもって貼れるようにします。

ミノムシ8.jpg

画像のように木の枝を横に大きく伸ばして、ミノムシを貼ったら枝まで糸を伸ばしておきます。

糸は手描きでも、本物の糸を貼ってもよいです。

もし、本物の糸を貼るなら乾くと透明になる木工用ボンドが一番です。

背景は秋の色を基調に彼はのトーンで整えます。


壁面飾りはモチーフによって色々な作り方ができますが、ミノムシは切り紙の方法が向いています。

園児たちと楽しく貼り付けながら秋を楽しんでください。

合わせて読みたい記事
ハロウィンの壁面飾り 保育園で作る場合
ハロウィンの工作 紙皿でコウモリのバッグを作る
ハロウィンに折り紙でリースを作る二つの方法
ハロウィン工作 紙皿のお面を作る
スポンサーリンク


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認