So-net無料ブログ作成
検索選択

9月の壁面飾り 折り紙で作る とんぼ

スポンサードリンク
9月の壁面飾りの定番ともいえるとんぼ。

このブログでも

9月の壁面飾り トンボの作り方いろいろ

で壁面飾りにする作り方を紹介しましたが、今回は折り紙を使用したバリエーションを紹介します。

折り紙でとんぼというと難しそうなイメージがあります。

確かに難しいものもありますが、作り方は幾通りもあって難易度も様々です。

紹介するものはみんなが知っている折り方のものから、本格的な昆虫の雰囲気を持ったものまで。

すこし練習すれば折ることができますから、

保育園や幼稚園、高齢者施設でも積極的にやってみてください。

319c84e74c85390944cff121e375c823.png

つるの折り方を応用したトンボの折り紙



まずはこの動画を見てください。



途中までは鶴を折る折り方と全く一緒です。

首と尻尾になるところの開き方が違ってきます。

尻尾の部分はそのままとんぼの尻尾、頭の方がトンボの目玉になります。

この折り方は鶴が折れればできるので、幼稚園や保育園の年長さんたちなら十分に出来ると思いますよ。

よりトンボらしく仕上げるには

・羽をハサミで切って4枚ばねにする
・頭の側の長さを短くする
・膨らんだ中央の山の部分はしっかりとつぶす

ようにします。

トンボの頭は羽のすぐ上についているような感じなので、あまり羽根の位置から長くしすぎると変になります。

羽根も根元までハサミを入れて4枚にしましょう。

最後は目玉を入れると表情が生き生きしてきます。

トンボの折り紙に少しハードルが高く感じる時にはこの折り方から入るのがおすすめです。

より昆虫らしい雰囲気のとんぼ



今度はもう少し雰囲気のあるとんぼの折り方です。



この動画の折り方はとてもよく工夫されていてトンボの体形や雰囲気が良く伝わってきます。

特に赤とんぼやシオカラトンボを作りたいときにぴったりのスタイルです。

注目してみてほしいのは2分過ぎ以降の部分。

折った部分を広げたりする作業が多いので或る程度、折り紙に慣れが必要です。

ハサミで切ることもなく、一枚の折り紙から羽の模様まで仕上がるとんぼですが、

やや上級者向きかもしれません。

園児たちに教える時には先生もあらかじめ練習してコツを押さえておく必要があります。

折っていると必ずつまずくところがありますから、あらかじめ体験しておくと教えやすいですよ。

先ほどの折り方を簡単にやれるようならこちらのとんぼにチャレンジしてみてください。

上級者向けのリアルなとんぼの折り方



最後はトンボのスタイルそのままに仕上げる折り方です。

枝や草などに留まって羽を休めている感じのスタイルです。

本格的な大人の折り紙と言えます。



高齢者施設などで指先の達者なお年寄りなら完成させられると思います。

幼稚園児、保育園児では少し大変です。

解説はとても詳しいですが、英語です。

動画を見ながらそのまま折れば仕上がりますが、いろんなものを折って折り紙に慣れている人向きでしょう。

時間をかけられるのならやりがいのあるとんぼですね。

折り方一番の特徴は

折り紙を対角線に2つに切って片方で体の半分、も片方で残りの半分を作る

ことですね。

羽根の前側の体と後ろ側の体を別々のパーツで作って、最後にのりで付けます。

作って壁面飾りにするというよりは純粋に折り紙として楽しみたいトンボです。

トンボの折り紙を壁面飾りで飾る



このブログの記事

9月の壁面飾り トンボの作り方いろいろ

の最後でも触れていますが、

背景はシンプルにした方が折り紙が際立ちます。

秋の空と雲
夕焼けとススキの穂

などとんぼの飛ぶ風景を作って貼りましょう。

free-background28106.png

こんな風に厚くない雲が特徴です。

free-background34514.jpg

夕映えにはススキが似合います。

赤とんぼを折ったらお似合いの背景です。

予め、作るとんぼのサイズと、全員分が貼れるように十分な大きさを用意しましょう。


折り紙で作るとんぼも立体的で風情があります。

折り紙は面積の狭い、細いものほど難しいのでは?と思いがちですが、

みんなの知っている折り方から派生して作れるものもありますから、

作りやすいものから入ってだんだん本格的なものにチャレンジします。

そうすれば難しい折り方にも自然に慣れると思います。

とんぼの折り方はそんな練習にもピッタリなので9月はぜひ楽しんでください。

合わせて読みたい記事
9月の壁面飾り トンボの作り方いろいろ
9月の壁面飾り 2歳児にお勧めの作業は?
9月の壁面飾り ぶどうの作り方いろいろ
9月の壁面飾り コスモスをの作り方



スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認