So-net無料ブログ作成

運動会に使う旗の作り方 布と紙を使ったバリエーション

スポンサードリンク
運動会の飾りつけや応援で欠かせないのが旗です。

保育園や小学校ではダンスの時に子供が持って踊ることもあります。

今回は手作りで作る旗の作り方とバリエーションをケースバイケースで紹介しようと思います。

旗自体は作るのはごく簡単で、画用紙や布を使ってすぐにでも作れます。

問題はデザインです。

特に保育園や幼稚園では園児のて手作りが多く見ていて和やかですね。

紹介する方法は年齢の低い子供たちに作ってもらうことを前提にしています。sankaku_garland1.png
illust2701.png




運動会の手作り旗の基本的な注意点



では基本的な作り方です。

素材が何であっても園児達に作ってもらう方法は同じです。

◆旗の素材は

・画用紙
・紙
・布

の3種類が考えられます。

一番多く使用されていて、手軽なのが画用紙です。

普通の紙ではやや強度に欠けますし、本番だけではなく練習から使用するのなら丈夫な方がよいでしょう。

◆旗につける棒は

・ストロー
・木製の棒

の二つが一般的です。

飾るだけならば軽くて扱いやすいストローが良く使われます。

実際に持って踊ったり、応援で振ったりするのならば木のしっかりした物をつかった方が良いでしょう。

木の棒にする場合には保育士の先生方が適当な長さに切って切っておく必要があります。

◆旗の形は

運動会の旗は大抵は四角か三角ですね。

手に持って踊るときは小さな四角いものが多いです。

会場の飾りつけとしてこの画像のように張っておくのなら、三角のものをよく目にします。

でも、最終的には好みでよいと思います。

三角のものをもって踊っても、四角い旗を張っても構わないわけですが、

デザインによっては四角いものは洗濯物に見えてしまう可能性もあります。

とある幼稚園の運動会を見学したときに感じました。

ですから形とデザインの関係はけっこう大切では、と思います。

◆デザインはどうするか

形が決まったらデザインをどうするのか決めますが、

ある程度統一されたデザインにする場合と園児たちに自由に描いてもらう場合があります。

統一されたデザインがおすすめの場合は

・ダンスで使う旗の場合
・会場の飾りとして作る旗の場合

ですね。

ダンスの場合は統一された一体感が要求されることが多いので、手作りの場合も同じものを作るようにします。

会場の飾りに使う場合は円の方針や見た目の統一感を出すときは色や模様をある程度統一した方がキレイです。

自由に絵や模様を描いて作る場合は

・応援の時に使用する旗
・練習の時に使用する旗

の場合です。


これは一応の目安ですから、基本的にどういうものにするかは自由です。

ちなみに、私が洗濯物っぽいと思ったのは四角い形に自由に描いた絵の旗でした。

偶然にも絵はクレヨンで細い線で描かれていたので、

模様が目立たず、白っぽい紙がたくさん張ってある印象に感じてしまいました。

近くから見るだけではなくて、少し離れた位置から見て、印象を確認した方がよいでしょう。

会場飾りに使う旗のときは大切なことです。

では具体的に旗の作り方を紹介します。

運動会の旗の作り方



◆画用紙を使用する場合

材料は

画用紙、適当な太さの木の丸棒、木工用ボンド、クレヨン

です。

作り方を順を追って説明します。

まず、形を決める

四角か三角かを決めます。

作ろうとする旗の大きさにそれぞれ画用紙を切ります。

このとき、横幅+丸棒の円周の長さ+1.5センチの長さにします。

四角の旗の場合はそのまま横幅を取ればよいですが、

三角の旗の場合は三角形の形の底辺側に丸棒の円周+1.5センチの長方形が付く感じになります。

絵を描きます

クレヨンで絵を描きます。

自由に絵を描いてもらいます。

統一されたデザインにするならある程度同じ絵を描いてもらう必要がありますが、

特にこだわらなければ好きな動物でもなんでも良いと思います。

応援する時に使うのなら自分の好きなものを使う方が楽しいでしょうからね。

一応、裏表両方に絵を描いてください。

片方に絵を描いてから裏に描く場合は新聞紙などを敷いて、机やテーブルが汚れないよにしましょう。

旗を棒に接着する

絵を描いた画用紙の端を丸棒に巻き付けてある程度癖を付けます。

木工用ボンドを塗って貼り付けたら洗濯ばさみなどで乾くまで固定します。

乾いたら完成

四角い旗はそのままで完成です。

三角の場合は、丸棒に貼り付けた端がはみ出ると思うので、そこを切りとって完成です。


◆布を使用する場合

布を使う場合は先生方の準備が多くなります。

布を切る

布を四角、または三角に切ります。

ほつれ止めをする

布の端がボロボロにならないように、折り返して縫っておきます。

園児たちに絵を描いてもらう。

クレヨンで絵を描いてもらいます。

丸棒に貼り付ける

木工用ボンドで端を貼り付けます。

貼り付ける部分は画用紙を使用したときと同じです。


運動会では子供たちがいつも競技に参加している訳ではありません。

特に幼稚園や保育園の場合、 他の組の競技を見ているときにおしゃべりしたり、 違うことをやりだしたり先生方も結構大変です。

ダンスのときや飾りつけだけではなく、こういう効果もあるので練習の合間に旗を作ってみることをお勧めします。

そうすれば、自然に友達を応援して運動会を盛り上げてくれると思いますよ。

合わせて読みたい記事
保育園の運動会の挨拶 例文を交えた書き方
2歳児が運動会で踊りやすいダンス曲 振付動画集
運動会のダンス曲選び 幼稚園の現場で注意すること
保育園の運動会で使えるスローガン 例文と作り方
保育園の運動会で親子競技 2歳児位までに最適種目
運動会のダンス 隊形移動を保育園児が行うためのアイデア
















スポンサーリンク


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認