So-net無料ブログ作成
検索選択

保育園の運動会の挨拶 例文を交えた書き方

スポンサードリンク
保育園で行われる運動会、一番大変なのは準備や練習ですが、

開会、閉会の挨拶を頼まれた人は一つ余計に準備が必要です。

でも挨拶文には決まった形がありますし、例文を参考にして自分のオリジナルを考えれば簡単に出来上がります。

それほど多くのことを盛り込む必要もありませんが、抑えるべきところはきちんと押さえるようにします。

それでは保育園の運動会の挨拶文のポイントから説明していきます。

運動会の挨拶文で抑えるべきポイント



保育園の運動会の挨拶文のポイントは

・誰に向けて話すのかをはっきりさせる
・言い回しに気を付ける
・公平性を保つ

の3つです。

ではそれぞれを具体的に見ていきましょう。

◆誰に向けて話すのか

これは挨拶文の構成にかかわる部分です。

一般的な構成は

①園児たちに向けた挨拶

②保護者の方々に向けた挨拶

③保護者の方に向けてのお知らせ

となります。

ですから相手によって話し方や視線、言い回しなどを変えて伝えるようにします。

◆言い回しに気を付ける

園児たちにはわかりやすい呼びかけを

保護者達には来ていただいた事への感謝や準備の協力へのお礼

などを交えます。

言葉や仕草も工夫して使い分けます。

◆公平性を保つ

挨拶文が次のようにならないように注意します。

・特定のクラスだけのことに言及しない
・自画自賛にならない
・マイナスイメージの言葉、否定表現を使わない

閉会式の挨拶では感動した場面や競技について言及することもあると思いますが、特定のクラスや園だけ褒めたりしないようにします。

また、自分が準備に大きくかかわったり、役員をやっている場合は同じ立場の人をあまり大きく労うと自画自賛になってしまうので気を付けます。

園児たちに向けた挨拶では

何々はダメ、失敗しないように、などの表現は使わずに、がんばりましょう、助け合いましょう、などの前向きな表現を使うようにします。

こんな感じで挨拶文を考えていきます。

挨拶文の具体的な構成



今まで触れてきたことを踏まえて運動会の挨拶文の構成を考えていきましょう。

◆開会式の一般的な構成

①冒頭のあいさつ(主に園児たちに)
②園児たちへの挨拶
③保護者への挨拶
④みんなへの呼びかけ(または園児への呼びかけ)

こんな感じになります。

◆閉会式の挨拶の一般的な構成

①冒頭のあいさつ(主に園児たちに)
②園児たちに向けた呼びかけ(自分の感想を交えて)
③保護者ヘの挨拶
④閉会の言葉

では、それぞれ具体的に例文を見ていきます。

例文があれば後はそれを自分の表現で書き換えるだけです。

運動会の挨拶の例文



◆開会の挨拶例文



おはようございます。

ただいま紹介いただきました保護者代表の〇〇△△です。

今日はみんなが楽しみにしていた運動会の日ですね。

昨日までは雨が降っていたけど、スッキリ晴れて、みんなの気持ちがお空に伝わったのでしょうね。

いままでがんばって練習してきたお遊戯や、お家の人と一緒に頑張る競技もありますね。

元気に、たのしく、怪我をしないようにがんばりましょう。

保護者の皆様方、並びに来賓の皆様、本日はご来場いただきありがとうございます。

早い時間からのお弁当作りや準備も大変だったと思います。

今日は子供達が一生懸命練習した成果を披露いたします。

なお、写真撮影、ビデオ撮影は他の方に迷惑が掛からないようにお願いいたします。

どうぞ、子どもたちの元気な姿にあたたかいご声援をお願いいたします。

それでは皆さん、運動会をいっぱい楽しみましょうね。

2、

おはようございます。

さくら組役員の○○△△です。

今日はみんなが楽しみにしていた運動会の日ですね。

真っ青な空の下、運動会を開催することが出来ました。

みんなが運動会のために一生懸命練習してきたと聞いていますよ。

とても楽しそうな競技がたくさんあって、お父さんやお母さんも楽しみにしています。

怪我のないように、元気いっぱいの姿を見せてくださいね。

御来賓の皆様、保護者の皆様、本日はお忙しい中、お越しいただきありがとうございます。

ご家族参加の競技もございます。

子どもたちと一緒に今日一日、運動会を楽しんでください。


この二つの例文では多少、距離感が違うのが分ると思います。

はじめはある程度準備などの中心にかかわった保護者の方の挨拶です。

次のものは関係者ではありますが、それほど深く運営の準備にかかわっていない方の挨拶です。

役割りによって多少表現に違いが出るとは思いますが、基本の構成は同じです。


◆閉会式の例文

1、

皆さん、今日はとても楽しい運動会でしたね。

年少さんにとっては初めての運動会でした。

リレーではみんな元気一杯に走れてお父さんもお母さんも元気をいっぱいもらいました。

年長さんはさすがお兄さんお姉さんですね。

フォークダンスやリレーにも迫力がありましたよ。

お父さんやお母さんもドキドキしながら見ていました。

そして御来賓の方々にも競技にご参加いただき、大いに盛り上げて頂きました。

また、子どもたちへの沢山の声援と拍手をいただきありがとうございました。

このような子どもたちの元気な姿を見ることが出来ましたのは園長先生、保育士の先生方の熱心なご指導のおかげと感謝申し上げます。

以上を持ちまして、○○保育園運動会を閉会いたします。

ありがとうございました。


閉会式の挨拶は運動会の様子を盛り込んだり、自分の感想を入れることもできますから開会式よりも自分のカラーが出せますね。

運動会の挨拶文はそれほど多くのことを盛り込めるものではないので、例文を参考にアレンジすれば簡単に出来あがります。

その際は先ほど挙げた注意点を踏まえて作り変えてくださいね。

合わせて読みたい記事
保育園の運動会で使えるスローガン 例文と作り方
保育園の運動会で親子競技 2歳児位までに最適種目
小学校 運動会 おすすめ種目 低学年の場合
2歳児が運動会で踊りやすいダンス曲 振付動画集
運動会のダンス曲選び 幼稚園の現場で注意すること
保育園の運動会 親子競技5歳児向けと単独競技



スポンサーリンク


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認