So-net無料ブログ作成
検索選択

七夕の短冊製作 年長さんがやる工作

スポンサードリンク
七夕というと笹に願い事を書いた短冊を結ぶというのが子供たちのイメージでしょう。

今回は普通の短冊ではなく、少し工夫した短冊の製作方法を紹介します。

年長さんくらいなら最初から手伝わなくても作れると思いますから、是非七夕の日は作ってみてください。

ロケットの形をした短冊



宇宙にまっすぐに飛び立っていくロケットの形の短冊です。

七夕 短冊 年長1.jpg

作り方は二通りです。

ロケットを折り紙で作るか

色画用紙を切って作るか

です。

どちらもそれぞれに難しいところもあるのですが、

ハサミをあまり使わないようにするなら折り紙、

うまくハサミを使えるのならば切って作るのがよいでしょう。

では、それぞれの方法に必要な準備を見ていきましょう。

◆折り紙を使って作る場合

まず、保育士の先生が一度折り方を確認します。

参考になるのがこの動画です。



年長さんくらいであれば、一緒に作ってあげることで作れるはずです。

ポイントは色選びです。

願い事はペンやクレヨンで書くので、背景になる色は明るめにします。

折り紙も標準サイズにして小さすぎないように気を付けます。

◆色画用紙を切って作る場合

必要なものは

型紙

です。

ロケットの大きさはある程度統一されていた方がいいと思いますから、バラバラにならないようにするためです。

あるいは渡す色画用紙をある程度切ってサイズをそろえておいて、周囲を少し切れば出来上がるようにします。

羽の部分は各自、好きに作ってもらってよいと思います。

型紙は厚紙を使って作ります。

◆共通の作業

普通に笹に結ぶのなら、先端に穴をあけて紐を通して結びますが、

壁面飾りのように壁にかざるのならば、貼り付ける背景になるものを用意します

画像は白ですが、宇宙をイメージするなら黒や濃いブルーにします。

大きめの色画用紙でよいでしょう。

壁面飾りを作るときと同じ作業です。


これだけ準備しておけば当日、園児たちがスムースに作業してくれるでしょう。

天の川に貼る短冊



基本はロケットのときと同じですが、

暗い背景に折り紙で切った天の川を貼ります。

その上に願い事を書いた短冊を貼っていきます。

短冊は普通のものでも、上に紹介したロケットの形のものでも構いません。

天の川の折り紙は難しくないので園児たちが背景を作ってもよいでしょう。

折り紙で作る天の川はこちらの動画で確認してください。



流れ星の短冊



七夕 短冊 年長2.jpg

年長さんに向けた短冊でも一番難易度が高いものです。

それだけ作り甲斐があります。

時間もある程度使いますから、貼り付ける背景は予め作っておきます。

◆背景の準備

流れ星の短冊はある程度お大きさになりますから、全員分の短冊が入る大きさにします。

大きめの黒か濃いブルーを背景にして、小さな星をちりばめます。

背景となる星は小さく、金や銀の折り紙や100均などで売っているシールを使って宇宙を表します。

◆流れ星を折り紙で作る場合

まず、この動画を見てください。



結構複雑で時間がかかります。

保育士の先生が一度折ってみて、園児がつまずきやすいところやわかりにくいところを確認します。

年長さんでも苦戦すると思います。

折り紙は願い事を書くスペースが確保できるように大きめのものを選んでください。

◆流れ星を切って作る

切って作る場合もそれなりに難しいです。



切る作業自体は一か所なのですが、均等に星形を作るために折る作業が複雑です。

こちらも事前に作ってみて難しい箇所を確認しておきます。

星形が出来たら、尾っぽの部分を画用紙から切って貼り付けます。

年長さんの願い事



年長さんにとっての七夕は飾りつけも慣れていると思いますし、幼稚園や保育園で行事にも慣れていると思います。

自分の願いは直ぐに書けると思いますが、どうしても園児が願い事を思いつかない場合は

・なりたいものは何?
・できるようになりたいことは? 今何習っている?
・ほしいものってある?
・会いたい人はいる?

などの質問をして、いまの願望を引き出してあげましょう。

見ているテレビ番組や行きたい場所などを聞いて、ほしいものを聞くのも一つの方法です。

年長さんの場合は小学校にあがる年齢に近いことから、お友達や家族との人間関係も少しずつ影響してきます。

・〇〇ちゃんと仲良くなりたい
・○○ちゃんと遊園地に行きたい
・お父さんやお母さんと〇〇へ行きたい

など自分と回りに目を向けた願いがあるかもしれません。

こういう願い事を見ると子供の成長を目の当たりにして、うれしくなりますね。


年長さんになると書かれた願い事にもいろいろなことが現れます。

お母さんが目にしたときにも感動してくれることでしょう。

年長さんは短冊にも一工夫して園児たちの成長を貼りだしてみてください。

合わせて読みたい記事
七夕の由来をクイズ形式でおぼえる! 問題の作り方
七夕製作 年長でもハサミとノリで簡単に作れる飾り
七夕飾りを幼稚園で作る 七つの意味を理解しよう。
七夕会 劇の台本 保育園向けにアレンジ


スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認