So-net無料ブログ作成
検索選択

壁面飾り 6月にあじさいを作ってみる

スポンサードリンク
壁面飾りの6月のモチーフはあじさいやカエル、カタツムリなど梅雨の季節を表したものが多く作られます。

保育園や幼稚園だけではなく、高齢者施設でもあじさいは人気です。

今回は保育園の年少さんに向けたあじさいの壁面飾りの作り方を紹介します。

作業が飽きないような楽しい作り方なので園児たちも楽しんで作ってくれると思いますよ。

スタンプ方式のあじさいの作り方



園児たちが特に面白がってやってくれるのがスタンプを押す作業です。

絵の具に浸けて紙にぺたぺたと押していく作業は飽きませんし、

いろんな色が紙に乗せられていくのは見ていても楽しいものです。

これから紹介する方法は楽しんで押していく内に自然にあじさいが満開になってしまいます。

◆用意するもの

・スポンジ(小さめの正方形にしたもの)
・輪ゴム
・色画用紙(絵の具が乗るもの)
・絵の具(各色)

◆スタンプの作り方

画像にあるように、四角いスポンジに輪ゴムをかけます。

壁面アジサイ1.jpg

食い込むくらいにきつくします。

あじさいの輪郭を色画用紙から切り抜きます。

お勧めの組み合わせは赤味がかった色画用紙と紫の色画用紙です。

葉っぱを切り抜きます。

大きさはあじさいの輪郭よりも小さくします。

緑系統の色画用紙を複数用意して微妙に濃淡の変化を作ります。

絵の具の準備

青系統、紫系統、赤系統の絵の具を水で溶いて適当な濃度にします。

それぞれを混ぜたり、同じスポンジに違う色を浸けたりすると面白いでしょう。

あとは先ほど切り抜いた色画用紙にスタンプを押すだけです。

色鮮やかに見えるのは赤系統の色画用紙には青系統の絵の具や青に近い紫を

青系統の色画用紙には赤系統や赤紫の絵の具です。

壁面アジサイ2.jpg

画像のようにあじさいの花びらっぽくなりますね。

これをたくさん押せばアジサイの花が満開になったようになります。

スタンプで花がどんどん出来上がっていきます。

これを園児たちにやってもらいます。

ただ、夢中になりすぎて服や机を汚してしまうかもしれませんので、

園児たちにはエプロン、机にはしっかりと新聞紙などを敷いて準備してください。

ではこの方法で作る壁面飾りを紹介しましょう。

あじさいと生き物の壁面飾り



6月にふさわしく、満開のあじさいの中にカエルとカタツムリがいる壁面飾りです。

◆作り方と準備

まず、背景を黒の色画用紙で用意します。

葉っぱやスタンプを押す花の輪郭を切り出す。

これはしっかりと保育士の先生がやっておきます。

動物たちの切り出し

カエルとかたつむりは予め完成させておきましょう。

園児たちに作ってもらうのもよいですが、今回はあじさいのスタンプに集中してもらいましょう。

カエルを背景に貼っておきます。

絵の具を数種類用意して、園児たちにスタンプを楽しみながらあじさいを完成せてもらいます。

絵の具が乾いたら、葉っぱとあじさいの花を貼ります。

最後にカタツムリを花に貼り付けて完成です。

壁面アジサイ3.jpg

背景の黒に雨を降らせても雰囲気が出ますよ。

カエルやカタツムリを作るやり方はこのブログの記事

壁面飾り 6月にカエルのデザインを型紙で作る

で紹介しているので参考にしてみてください。

無料のイラストのお勧めサイトも紹介しています。

ちょっと風流な雰囲気のあじさい壁面飾り



作り方は同じですが、高齢者施設にもお勧めの風流な壁面飾りです。

壁面アジサイ4.jpg

◆用意するもの

・小さい簾(100均やホームセンターでそろえる)
・色画用紙
・絵具
・ボンド(木工用か有機溶剤を含まない万能ボンド)

画像では簾に見えませんが、見た目は涼しげな雰囲気のもので部屋インテリアにも面白いでしょう。

◆作り方

簾を拭いて、汚れやほこりを取り除きます。

あじさいの葉っぱと花を切り出しておきます。

ここでは虹も作っていますので7色の色画用紙から切って作ります。

てるてる坊主を作ります。

本物を作ってもよいですが、あじさいの花がスタンプで平面なのでこれも画用紙から切って顔は描いておきましょう。

絵の具を複数用意して、園児たちにスタンプであじさいの花を完成させてもらいます。

絵の具が乾いたら、簾にボンドで貼ります。

貼る順番は

虹、あじさいの葉、アジサイの花、てるてる坊主の順番です。

ボンドはも紅葉のものか、有機溶剤を含まない万能ボンドがおすすめです。

貼り付ける作業は保育士の先生がやってあげましょう。

この手のボンドは手につくときれいに取り除くのが厄介ですから。

ボンドが完全に乾いたら完成です。


このほかにもいろいろなデザインが考えられますが、年少さんたちの作業は単純で面白く楽しめるものを取り入れるとみんなで一緒に壁面飾りを作ることができます。

特にスタンプで作るあじさいの花はピッタリの作業ですから、ぜひ6月の工作に取り入れてみてください。

壁面飾りなら、作ったものがずっと飾られるので達成感も大きいでしょう。

合わせて読みたい記事
壁面飾り 6月にカエルのデザインを型紙で作る
幼児のおもちゃ 手作りパズルの効果とは
幼児のおもちゃを手作り 4歳児に合ったもの



スポンサーリンク


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認