So-net無料ブログ作成
検索選択

子供の蕁麻疹が治らない原因と疑われる病気の対処

スポンサードリンク
子供は体が未発達なので、不調がしばしば現れます。

その一つが蕁麻疹です。

蕁麻疹は一時的に赤味やかゆみが出て、すぐに治ってしまうものがある一方で、なかなか治らないものもあります。

今回は子供に出る蕁麻疹とその原因と対処を紹介します。

対処といっても蕁麻疹は大きな病気が原因となっていることもあるので安易に考えないことが大切です。

子供の蕁麻疹の主な原因は



子供が蕁麻疹を発症する場合は次の様な原因が考えられます。

◆蕁麻疹の原因

・アレルギー性のもの

食品、食品添加物、薬、動植物など

特に良く知られているものにはそば、卵、乳製品が知られています。

薬では抗生物質、鎮痛剤が原因になることもあります。

これらのものは内因性のものとも呼ばれます。

・非アレルギー性のもの

摩擦、気温、湿度などの変化、汗など

主に物理的な刺激などが原因になります。

これらは外因性のものとも呼ばれます。

また、

環境の変化、ストレスなどが原因となることもあります。

これらは心因性のものと呼ばれることもあります。


アレルギー性のものならば検査で判明しますが、蕁麻疹の6~7割は外因性のものです。

蕁麻疹が現れたら普通は皮膚科に行くのが普通ですが、子供に蕁麻疹が出た時にはまず、小児科に行ってみてください。

というのも、蕁麻疹自体の原因は100種類以上あるので素人判断は禁物だからです。

そこでまず、体質を調べてもらって特定のアレルギーがないかどうかきちんと調べてもらうことが大切です。

そのうえで適切な治療を受けるべきです。

蕁麻疹に似た注意すべき病気



蕁麻疹の症状は適切な病院に行って適切な治療を受ければ次第に治りますが、

長引いてなかなか治らばい場合には次の病気を疑ってみてください。

◆血管性浮腫

蕁麻疹に似た症状でクインケ浮腫とも呼ばれます。

・症状は

まぶた、口唇などに現れることがおおいですが、全身のどこにでも現れる可能性があります。

腫れが急激に進み、数時間のうちにはっきりと腫れが分る状態になります。

腫れの大きさは1cmから10㎝、かゆみは伴わずにヒリヒリした感覚があります。

2日から5日で腫れは自然に引いていきます。

特に、注意すべき点は咽頭部、鼻腔粘膜、気管支粘膜、消化管粘膜に症状が現れると

のどが詰る、呼吸しづらい、ものが飲み込みずらいなどの状態になります。

さらに腫れが進むと、呼吸困難、血圧の低下、意識障害などに陥ります。

・対処法は

もし、子供にこのような症状を訴えたら即刻、病因で診てもらう必要があります。

薬の投与や症状がひどい場合は救急処置がとられます。

・予防法は

血管性浮腫の原因も先ほど触れた蕁麻疹が起こる原因と同じです。

アレルギーがある場合にはその食べ物や薬を摂取しないようにします。

また、気温の変化や摩擦、日光など物理的な刺激を避けるようにする、

など普段から蕁麻疹が出やすい場合は注意します。

子供の場合はお母さんが衣類や食べ物などの気を配ってあげましょう。

◆多形滲出性紅斑

軽症型と重症型に分類されますが、軽症型はそれほど珍しい症状ではありません。

・軽症型の症状

丸くて隆起した赤い皮疹が出ます。

軽い場合は皮膚の狭い範囲に症状が出ます。

・重症型の症状

広範囲に赤い皮疹が出て、時には粘膜、眼、内臓に病変が及ぶ。

場合に関節痛、倦怠感、発熱をともないます。

結膜に症状が及ぶと視力障害をおこしたり、皮膚の後半に水疱ができて破れると時として命の危険があります。

・対処法は

症状に特徴があるので多くの場合は診断を誤ることは少ないようです。

軽症の場合には診断の後、ステロイド系の軟膏を塗ったり、内服薬を処方されたりします。

重症の場合は内服薬や点滴が行わることもあります。


多形滲出性紅斑の原因としては

・ウイルス、細菌、真菌などによる感染症
・薬の副作用による薬剤アレルギー
・自己免疫の異常による膠原病
・アレルギー体質

が挙げられます。

予防法は今のところ不明です。


子供の蕁麻疹が治らず、長引いているときにはまず、医師の診察を受けることが必要です。

また、子供が訴える症状にも耳を傾けて少しでも異常を感じたらためらわずに診察を受けましょう。

一見、軽そうに見えても重症化すると命に係わるものもあります。

素人判断はせず、早めに適切な治療を開始しましょう。

合わせて読みたい記事
子供の風邪でリンパが腫れたら要注意!
幼児が熱で震えている時、心配無い場合と注意すべき場合
気管支炎かもしれない子供の発熱とは?
手足口病に大人がかかった場合の症状と経過 実例を検証!



スポンサーリンク


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認