So-net無料ブログ作成

卒園式の壁面飾り 桜の飾りの使用法

スポンサードリンク
卒園式の壁面飾りで一番季節感のあるものは桜ですね。

桜の壁面飾りは保育園や幼稚園の教室の壁を飾るほかに、

入場門や会場の壁に巨大なものがつくられたりと様々な場面で活躍します。

それに、卒園式が終わったら、おめでとうの言葉を残しておけば入園式にも使えます。

作り方は教室の壁に飾るものも、会場に飾る大きなものも同じです。

サイズが大きくなればそれだけ時間がかかります。

園児と一緒に楽しむなら教室に飾る小さなもの、

会場用のものは保育士の先生が作ることになります。

モチーフになる花びらのイラストはダウンロードサイトから手に入りますから好みの形を作ることができます。

教室に飾る桜の壁面飾り



少しシンプルなデザインのものを紹介します。

まずは画像をどうぞ

卒園壁紙桜.jpg

青空のもと、桜の花の下でクマさん、ネコさん、ネズミさんが遊んでいます。

おめでとうの文字はもう少し上で大きくてもよいかもしれません。

ではつくり方です。

◆材料

・色画用紙(水色、白、ピンク、やや薄いピンク、茶色)
・動物用の色画用紙各色(茶色や赤、肌色など作る動物の体やパーツに合わせて用意します。)
・ノリ
・ハサミ
など

基本、切り抜いた色画用紙や折り紙を貼り付けていく貼り絵方式がおすすめです。

◆作り方

背景にする青空をの色画用紙を張り付けます。

雲を切り抜いて貼り付けます。

桜の木の幹の部分を薄茶色の色画用紙で切り抜いて貼り付けます。

桜の花の形の型紙を作ります。

ピンクの色画用紙を数枚重ねて型紙と一緒に切り抜きます。

まんべんなく貼り付けて満開の花になるように隙間なく貼ります。

文字を貼る薄めの背景の〇を切り抜きます。

「おめでとう」なら5枚、です。

フォントをワードなどで印刷して、色画用紙の型紙にして切り出します。

先ほどの〇の上に貼ります。

動物たちを切り抜いて貼ります。

体と顔の部分をさきに切り抜いて、顔や体を貼り付けて完成させます。

それから背景に貼ります。

最後に桜の花びらを好みの数切り抜いて貼ります。

これで完成です。

動物の数、桜の花びらの大きさは好みで増やしてください。

園児たちと一緒に貼るのも楽しいと思います。

ひな祭りの後であまり時間がないかもしれませんから、

保育士の先生がある程度完成させてから一緒に楽しんでください。

会場用の桜の壁面飾り



会場用の桜の壁面飾りは木の幹も花も大きくなります。

作業も大変なので保育士の先生方が活躍するときですね。

例えばこんな感じです。

卒園壁紙桜1.jpg

会場用にはもっと横幅を取ったり、ゲートの横に飾るものなら縦長にしたりしてサイズを調整してください。

◆材料

先ほどと同じですが、大きくなるとそれだけ材料も必要になります。

◆作り方

作る縦横の長さを決めます。

貼り付ける文字の大きさを決めます。

桜の花の大きさが文字の大きさとほぼ一緒になります。

画像のように文字の背景にしますから、ほかの花もこれと同じ大きさにします。

中央に木の幹を描きます。

木の幹は大きい茶色の紙を切り抜いて貼ってもよいですし、水に強い絵の具を使用して描いてもよいでしょう。

背景に使う紙は模造紙のようなものであったり、キャンバス地であったりするのでそれに合った方法を選びます。

幹の上に切り抜いた花を隙間なく貼り付けていきます。

隙間なく貼り終わったら、文字の背景になる桜の花を貼ります。

上からフォントを切り抜いて貼ります。

楽しそうな動物を木の下に貼ります。

全体のサイズが大きくなるだけ大変になりますが、卒園式だけではなく、

入学式の時にも使えるので丈夫に作っておきましょう。


桜の壁面飾りは保育園や幼稚園で毎年活躍しますから、丈夫なものを作って園の卒園、入学の名物にしてもよいともいますよ。

合わせて読みたい記事
卒園式の壁面飾り 鳥とロケット
卒園式の壁面飾り 保育園でのアレンジ方法
卒園式の歌 在園児が歌うのに一番おすすめの歌
保育園の謝恩会 司会で用意する台本はこうする
保育園の卒園式でのあいさつ 保護者の立場からの例


スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認