So-net無料ブログ作成

節分の壁面飾り 保育園で園児と作るには?

スポンサードリンク
節分が近づくと保育園や幼稚園の壁には豆まきとか鬼とかの壁面飾りが飾られますね。

園児たちと保育士の方々が一緒に作ったものならばお母さんたちの目を引くことまちがいなしです。

節分の壁面飾りというとこんな感じに

節分壁面1.jpg

豆まき、鬼、恵方巻、おたふく、ヒイラギ

なんかを連想しますが、園児たちと一緒に作るのなら一人一人の個性がでるように工夫してあげると心温まる良いものが出来上がります。

準備に少し時間がかかるかもしれませんけれども、楽しんで一緒に作れると思いますよ。

園児たちに貼り絵をやってもらう方法



まず初めは園児たちに貼り絵で鬼を作ってもらってそれを背景に貼り付けるやり方です。

といってもあらかじめ保育士の方々が準備しておいたものを各自が張り付けていくだけです。

まずは完成したイメージを見てください。

節分壁面3.jpg

これはすべてイラストを用いて作っていますが、それぞれ鬼を園児たち一人一人に貼り絵にして作ってもらいます。

◆作り方

①保育士たちの準備すること

・背景中央の絵を作る

背景を色画用紙やプリントアウトしたもので作ります。

次に中央に節分らしい絵をいくつか貼り付けます。

構図としては下の画像のように中心の絵の回りに園児たちが作った鬼を貼っていきます。

節分壁面2.jpg

なので、あまり目立ちすぎず大きすぎずのものが良いでしょう。

この中心の絵があることで鬼を適当に貼り付けても纏まりが出ます。

・鬼の準備をする

園児たちが鬼をそれぞれ貼り絵で作るのですが、次のことは予めやっておきます。

鬼の体の切り出し
髪の毛、角、パンツなどを身体に貼り付ける
白目、黒目、口、鼻、各パーツの切り出し(園児が貼るパーツ)

つまり、園児たちには鬼の顔を貼り絵で作ってもらうようにするわけです。

こうすると年齢が低くても楽しんでやってもらえるでしょう。

鬼の体はフリーイラストをダウンロードしてプリントアウト、それを型紙として色画用紙を切り抜くとうまくできます。

ここまでをシッカリと準備しておきます。

◆園児たちがやる貼り絵

・鬼の顔を貼り絵で完成させる

これだけです。

でも、目の位置や表情はどの子供もみな違っていて、誰がどの鬼を作ったのか一目でわかります。

あとは思い思いに背景に貼り付けて完成です。

鬼同士が手をつないでいるように貼るとよいでしょう。

最後に必要な材料をまとめておきます。

◆材料

・色画用紙(背景用、鬼用を数色)
・パンチ(目玉を作るときに便利)
・ノリ(速乾性のものがよい)

作例として中央の絵を変えたものをもう一つ

節分壁面4.jpg

フリーのイラストを使用して中央の鬼を貼っています。

次は塗り絵をしてもらう方法です。

園児たちに塗り絵をしてもらう方法



やり方は先ほどの同じなのですが、貼り付ける鬼を塗り絵で作ってもらいます。

ここでも保育士の先生がたがある程度時間をかけて準備します。

◆先生たちの準備

・背景を完成させる

先ほどと同じように作ります。

・塗り絵の準備

塗り絵は季節ごとにキャラクターや風物をダウンロードできるサイトがあります。

少し紹介すると


塗り絵ランド

http://kids-nurie.com/

ぬりえやさん

http://nurie.ciao.jp/


などが有名で、基本的に無料で利用できます。

でも使用にあたっては利用規約を読んでから利用しましょう。

保育園で営利目的に使用するのでなければどのサイトもO.Kのはずです。


このブログの記事

ハロウィンの壁面飾り 保育園で作る場合

ではダウンロードしたイラストを塗り絵にかえる方法を紹介しています。

もし、好みの塗り絵が見つからなかったら試してみてください。

◆園児たちがやること

・鬼に色を付ける

鬼の体や服を塗ってもらう場合は

自由に
固定観念にとらわれずに

塗ってもらう方がよいでしょう。

色鉛筆かクレヨンを用意して塗ってもらいます。

いろんな色の鬼が出来上がるので、貼り絵と同じように一人一人の個性が出ます。

クレヨンで塗ったものは展示する場世によっては服とかにつきやすいので、高さに気を付けましょう。


節分はお正月から期間があまりないので、先生たちが壁面飾りを作ってしまうことも多いかもしれません。

でも、園児たちと作ると訪れるお母さんたちが目にしたときに心なごむものが出来上がります。

少し準備に時間をかけて保育園で一緒に楽しみながら作ってみてください。

合わせて読みたい記事
鬼がメインの節分壁面飾り アイデア集
節分イラスト 無料で塗り絵をダウンロードと上手く塗るコツ
節分の工作 紙コップで作る一味違う鬼
節分の工作 風船を使った鬼の作り方
鬼のお面の製作 紙皿を使った方法



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認