So-net無料ブログ作成
検索選択

ノロウイルス予防スプレーの作り方 処理と予防の二通り

スポンサードリンク
ノロウイルスの感染がニュースで取り上げられるようになると、

自分の子供も感染するかもしれないと心配になりますね。

ノロウイルスの感染予防は自分で消毒液を作ってスプレーをすればある程度防ぐことができます。

作り方はとても簡単で、専用の薬品を使用しますが、どこの家庭にあるものでも作ることができます。

予防する目的のスプレーと汚物や嘔吐物を処理する際に使用するものとは多少作り方が違います。

使うときの注意事項にも触れていきますので、流行する季節に役立ててみてください。

ノロウイルスを予防する目的のスプレー



初めはノロウイルスの感染をある程度予防するためのスプレーの作り方を紹介します。

この手の消毒液はある程度の日数を置くと効果が薄れますから、できるだけ一回で使い切るような分量を作るようにします。

◆用意する材料

・次亜塩素酸ナトリウム液、または塩素系漂白剤(ブリーチ)
・ペットボトル(2リットルのもの)
・水
・スプレー容器

用意するもので馴染みがないのは次亜塩素酸ナトリウム液でしょう。

入手は薬局かインターネット通販で買うことができます。

家庭にあるものでは塩素系の漂白剤、通称ブリーチを使用します。

取り寄せや買いに行く時間がないときは塩素系漂白剤が手軽ですね。

◆作り方

まず、ペットボトルにキャップ2杯分の次亜塩素酸ナトリウム液、または塩素系漂白剤を入れます。

キャップ2杯とはブリーチペットボトルについているキャップ2杯分です。

水を加えてペットボトルをいっぱいにして出来上がりです。

必要に応じてスプレ―ボトルに入れて使用します。

◆使用するもの

ここで作った消毒液は濃度 0.02%(200ppm)

主に食器や調理器具、子供のおもちゃなど直接手で触るものに使用します。

消毒するものに直接かけて使用するのが普通です。

スプレーは目や鼻などに入らないように気を付けて使用してください。

汚物処理や嘔吐物の処理に使う消毒液



使用するものは同じですが、目的が汚物や吐しゃ物の処理時の消毒なので、濃度が濃くなります。

◆作り方

まず、ペットボトルにキャップ8杯の次亜塩素酸ナトリウム液、または塩素系漂白剤を入れます。

ペットボトルに水を入れていっぱいにします。

出来上がりです。

この消毒液は濃度 0.1%(1000ppm)になります。

もっと少ない量にしたいばあいは500mlに対してキャップ2杯分を目安にします。

1リットルのペットボトルなら4杯です。

◆使用するもの

この消毒液は便や嘔吐物が付着した衣類、床などの消毒に使用します。

トイレの便座や備品が汚れた場合も消毒に使用します。

ノロウイルス感染の可能性のある汚物や吐しゃ物を処理するときの正しい手順は

このブログの記事

ノロウイルスの予防には手洗いを30秒以上する 処理も含めて

で詳しく解説していますのでご一読してみてください。

正しい処理の方法を知っておけば家族や自分自身にノロウイルスが感染することを防ぐことができます。

ノロウイルスの他の殺菌方法



消毒液を使用する以外にもノロウイルスを殺菌する方法はあります。

この方法はキッチンで使用する布巾など食器に触れるものを消毒する方法です。

◆煮沸消毒する方法

1分間以上煮沸消毒する。

これだけです。

よく布巾などはブリーチにつけて殺菌しますね。

もし、ない場合にはこの方法で感染予防をします。

ノロウイルスの予防にも、汚物や吐しゃ物を処理するときにも消毒液を使います。

特別な薬品を使用しなくても作ることができますので感染を最小限に防ぐために活用してみてください。

合わせて読みたい記事
ノロウイルスの予防には手洗いを30秒以上する 処理も含めて
幼児が熱で震えている時、心配無い場合と注意すべき場合
子供の風邪でリンパが腫れたら要注意!
子供が風邪で熱を出したとき布団はかけない方がよい?


免責事項
当ブログのすべてのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。 当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねます。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認