So-net無料ブログ作成
検索選択

小学校の運動会に向けたスローガンの例文

スポンサードリンク
小学校の運動会に限らず、幼稚園や中学校でも必ずスローガンを考えます。

学年やクラスごとに考える場合もありますし、学校全体の場合もあります。

今回は小学校で運動会のスローガンを考える時の例として考え方から紹介していきます。

以前にこのブログの記事

保育園の運動会で使えるスローガン 例文と作り方

で保育園や幼稚園の運動会のスローガンの作り方を紹介しましたが、

小学校の運動会になると使う言葉も変わってきます。

運動会のスローガンの考え方



先ず、運動会は様々な種目があります。

徒競争などの個人競技からリレーや玉入れなどの団体競技などを通して

社会性や努力、協調性を通してチームが勝つのか負けるのか、その結果を受け止めるという学びの場になります。

一人一人が頑張る努力とそれが集まって結果につながる、一人だけのがんばりではチームが勝てないと言うのが運動会ですね。

練習や本番を通して人生の縮図を学んでいるとも言えます。

ですからスローガンには

個人のがんばり



協調性

が込められているのが理想です。

以前の記事でも書きましたが、短い言葉の中にこの思いが込められている方が心に残りますし、

運動会の最中の励ましの合言葉にもなります。

スローガンの中で「個人のがんばり」と「協調性」のどちらに重きを置くかはクラスや学年、学校の方針も反映されますが。

こう考えるとよいと思います。

・個人のがんばりを重視するスローガン

一人ひとりの努力や苦しい時の励ましを前面に押し出す時

結果よりもその努力のプロセスを重視する時

にこれを前面に押し出すと競技中も良い励ましになります。

・協調性を重視するスローガン

運動が苦手な人も回りがサポートして結果を出そうとする場合

チーム力、団結が学年やクラス、学校のテーマになる場合

社会性、協調性をテーマとした運動会の場合

こんな時には協調性を表すキーワードを基にスローガンを考えましょう。

学校によって、

先生方があらかじめ候補を決めて生徒が選んだり、

生徒自身が提案して議論したり、

いろいろな方法でスローガンが考えられていると思います。

いずれの場合もこの二つの要素がきちんと考えられることが大切です。

では、よく運動会のスローガンで使われるキーワードを見て行きましょう。

スローガンによく使われるキーワード



◆個人を重視する言葉

汗、力、熱い気持ち、熱血、がんばり、根性、一等賞など

◆協調性を重視する言葉

勝利、優勝、協力、団結、みんな、一人一人、など

最後の一人一人は意外かもしれませんが、この言葉は「みんな」と言う言葉の言い換えとして使われることが多いのです。

こう言った言葉をスローガンを考える出発点にするとよいでしょう。

◆スローガンによく使われる四字熟語

四字熟語は小学校の低学年では意味が分からない場合がありますが、口にしやすく、印象に残るものなら特に問題ありません。

特に学校全体のスローガンの場合は一番下の学年に合わせる訳にはいきませんからね。

闘志満々
七転八起
勇猛果敢
勇気凛凛
全力疾走
電光石火

これらは主に生徒個人に向けたものです。

子供に人気のアニメで使われているものもありますからそれを選ぶのも一つの方法です。

一致団結
完全勝利
協力同心

協調性を表す四字熟語は意外に思いつきませんでした。

スローガンの中にちょっと難しい言葉があると、印象が引き締まりますね。

有名人、流行の言葉を基にする



保育園、幼稚園の場合はアニメの主題歌や有名なセリフをもじって作る例を挙げましたが、

小学校でも浸透している言葉は生徒や先生、父兄の方々に分かりやすくて効果的です。

ただし、あまり下品になりすぎないように気をつけましょう。

◆アニマル浜口の「気合いだー!」

・熱い心で燃え上がれー!気合いだー!

見方がピンチの時の掛け声にもなります。それを通じて励まし合う事も出来ますね。

◆オバマ大統領

・目指せ優勝、YES WE CAN!

もう古い言葉なのであまりインパクトありませんが、誰か大物が発言した有名な言葉を使う例です。

あまり政治色の強いものは避けた方が無難かもしれませんね。

◆ワンピース(ルフィ)

・みんなでやろう、お前ら仲間だー!

アニメの台詞の中でも使えるものがあります。

協調性を表す有名台詞は結構多いのでコミックやアニメから探すのもありです。

◆松岡修三

・完全燃焼、熱くなければ運動会じゃない!

元は、「暑くなければ夏じゃない。熱くなければ人生じゃない!」と言う言葉です。

この人の言葉と分からなくても、心に響くものが多くあります。

小学校の運動会のスローガンの例



運動会で使われるスローガンの例文を最後に見てみましょう。

考える際の参考にしてください。


「一致団結、勝利に向かって突き進め!」

「一人じゃない、笑顔輝け(美浜っ)子、頑張る気持が一等賞」

「あきらめるな、君の本気が一等賞」

「絆を信じて突っ走れ、今日は君が主人公」

「最後まであきらめるな、流した汗は金メダル」

「勇気凛凛、(美浜っ)子、力を合わせて優勝だ!」

「自分を信じて突き進め、一人一人が主人公」

「七転八起、努力がきみを強くする、自分自身に完全勝利」


スローガンによく使われる言葉から出発する

四字熟語から考える

有名人や流行りの名言を基にする

いろいろな出発点がありますが、個人と協調性を通した学びと成長を意識すれば

よい運動会のスローガンが出来上がると思います。

合わせて読みたい記事
保育園の運動会で使えるスローガン 例文と作り方
小学校 運動会 おすすめ種目 低学年の場合
小学校の運動会のポスターはこう作る
中学校の文化祭 良いポスターの条件と参考画像

スポンサーリンク


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認