So-net無料ブログ作成

自由研究 小学6年生向けの簡単な家庭科 野菜ジュースの研究

スポンサードリンク
自由研究で家庭科をやる人は結構珍しいかもしれません。

女の子なら夏休みのお手伝いをしながら、と言う事もあるでしょうけど、男の子はなかなか選ばないテーマです。

でも、小学6年生向けの簡単な研究テーマがあります。

それは、野菜ジュースの研究です。

市販の野菜ジュースの研究ではなく、自分で作ってみる自由研究です。

小学校6年生が行うのですから、ただ作って飲むだけではなく食材にも少し切りこんでみましょう。

今回は夏に最適な野菜ジュースをテーマにした自由研究を紹介します。

どんな野菜ジュースを作るのか



最初にどんな野菜ジュースを作るのかを決めましょう。

一番、夏休みらしいのは夏バテや夏の栄養補給をテーマにした野菜ジュースです。

どんな材料で作るのかを決める際に夏バテに効く栄養などを調べておく必要もありますし、身近な青果店で買えるものかどうかという事もポイントです。

例として、テーマを二つに絞ってみました。

・夏バテに効く野菜ジュース

・成長期に大切な栄養成分を含んだ野菜ジュース

この2種類を作ることにします。

では食材をピックアップしてみましょう。

野菜ジュースの食材を選ぶ



では、それぞれのテーマに絞った野菜ジュースの材料を考えてみましょう。

◆夏バテに効く野菜ジュース

・トマト

鉄、カリウムが豊富。

抗酸化作用があり、紫外線から肌を守る。

ベータカロチンが免疫細胞を活性化させる。

・レモン

クエン酸が疲労回復効果がある。

ビタミンB1が新陳代謝をあげて、老廃物の排出を促す。

・スイカ

リコピンという抗酸化作用の強い成分が多く含まれています。

シトルリンというアミノ酸が含まれていて、体内で発生するアンモニアを無害な尿素にして体外に排出する働きがあります。

・しょうが

冷え症を改善して、免疫細胞を活性化したり、抗炎症作用もあります。

ジンゲロールと言う成分がこれらの作用をもたらします。


夏バテ対策と言う事で

・日差しから体を守る
・疲労回復
・新陳代謝の促進
・冷房による冷え対策
・食欲促進

に効く野菜を選んでみました。

では作り方です。

夏バテに効く野菜ジュースの作り方



作り方と言ってもとっても簡単です。

◆材料

トマト:大きめのものを2つ用意します。
レモン:半分くらい
スイカ:約100グラム
しょうが:10グラム(皮つきのもの)

◆作り方

①トマトをジューサーに入れて絞ります。

②次にスイカをジューサーに入れて絞ります。

③次にしょうがを絞ります。

④レモンはスクイーザーしぼって、汁をジューサー出絞った汁に加えます。

⑤よく混ぜて出来上がりです。

◆気をつけるところ

先ず、トマトは熟したものを使用します。

良いトマトの見分け方は裏返してヘタを見ます。

ヘタがピンと張っているものが新鮮でみずみずしいトマトです。

後は持ってみて重症感があるものを選んでください。

色が薄くて膨れすぎたりしているものは味がよくありません。

トマトの味はジュース全体の味に影響するのでしっかり選んでください。

必要な栄養成分を含んだ野菜ジュースの作り方



次に成長に必要な栄養成分を含んだ野菜ジュースです。

・小松菜

多くのカルシウムを含んでいます。

成長期に多く必要なカルシウムを効率よく摂ります。

・豆乳

質の良いたんぱく質を含みます。

それと同時に胃粘膜を保護したり、トリプトファンと言う成分が精神安定と睡眠の質を上げます。

・蜂蜜

オリゴ糖が腸内の悪玉菌を抑制して、善玉菌を増やしてくれます。

また、体内に吸収されるのが早く、エネルギー源としても優れています。

疲労回復にも効果的です。


体を作る為の成分を主眼に考えています。

成長期に必要なのは

・筋肉や体を作るたんぱく質
・骨格を作るカルシウム

です。

◆材料

小松菜:およそ100g
豆乳:150ml
蜂蜜:小さじ1杯程度

◆成長に必要な栄養成分を含んだ野菜ジュース

①小松菜をジューサーに入れて絞ります。

②豆乳と蜂蜜を混ぜます。

③豆乳と蜂蜜を混ぜたものを小松菜を絞った汁に入れます。

④混ぜて出来上がり


好みはありますが、蜂蜜が入ることでかなり飲みやすくなります。

自由研究のまとめ方



小学校6年生くらいになると、それぞれの野菜の栄養成分や実際に選んだ時のことなどを記録してまとめておきましょう。

夏バテに効くジュースなら夏バテの原因とそれに対処するための栄養を含んだ野菜を選び、その有効な成分も調べます。

作った動機や実際の味の感想も含めてまとめて自由研究を完成させましょう。

これは家庭科の自由研究ですけれども、理科の自由研究をするつもりで行うと上手くいきます。

体調を崩しやすい季節でもあるので、体に良いジュースを作るのも一つの方法です。

材料の調達も、作り方も簡単なので一度やってみてくださいね。

合わせて読みたい記事
自由研究 小学5年生でやりたい理科 氷だけでアイスクリームが出来る?
夏休みの自由研究 中学校理科のレポートはこう書く!
紫外線ライトで出来る自由研究 5分で作る夏休みのレポート
顕微鏡を使った自由研究 花粉の観察の裏技
地震の自由研究 小学生向けの基礎 地震の仕組みのまとめ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認