So-net無料ブログ作成

七夕飾りの折り紙をおしゃれに変身させる方法

スポンサードリンク
七夕飾りを折り紙で作る時、ちょっとした工夫で印象ががらっと変わります。

少しおしゃれにするための方法を紹介したいと思います。

おしゃれにするといっても、特別な事をする訳ではありません。

定番の七夕飾りの折り紙でも飾り方次第でかなり豪華になるのでぜひ試してみてください。

七夕飾りをおしゃれにするには



七夕飾りの折り紙で今までとちょっと違った印象を持たせる方法は3つあります。

・折り紙を柄物やメタリックのものを多く使用する
・同じ七夕飾りをつなげる
・ワンランク上の難しい折り紙にチャレンジする

七夕飾りは笹に付けて飾ることが前提なので、重さには制限があります。

なので素材を変えることはできないので、方法はこのくらいに限られてきてしまいます。

では、この3つの方法で作る七夕飾りをそれぞれ見て行きましょう。

ワンランク上の難しいものにチャレンジする



七夕飾りの多くは簡単で見栄えのする折り紙が多いと思いますが、少し複雑なものにチャレンジしてみます。

◆きらきら星

折り方はこの動画を見てください。


このきらきら星は大きめの折り紙の方が折りやすいです。

基本的な折り方は鶴を折る時の折り方が出来ればそれほど難しくないと思います。

一番大変なのは動画の3分前後にある折り返しの部分です。

これは普通の簡単な折り紙にはない方法なので、慣れが必要ですね。

最後に立体的に見せる方法まで解説されています。

普通の星に物足りなさを感じたらこのきらきら星にチャレンジしてみてください。

◆くす玉

このくす玉は七夕だけでなく、クリスマスにつくっても楽しいものです。


ハサミとノリを常に使うので、折り紙と言うよりは工作に近いものです。

時間もそれなりにかかりますが、出来上がりは壮観です。

七夕なら、涼しげな色を多めに使うと雰囲気が出るでしょう。

クリスマスならば、赤や緑、銀や金色の折り紙をつかいます。

◆ロケット



男の子ならば宇宙のイメージでロケットを飾っても楽しいですね。

折り紙はメタリックがお勧めで、飾る時には先端に糸を通して笹に結びつけます。

折り紙の柄を変える方法



次に、折り紙の柄を変えておしゃれな七夕飾りにしてします方法です。

柄の入ったものは千代紙や単色でもグラデーションの入ったものが100均でも買えますのでそれを利用します。

◆うちわ

単純なものですが、模様の入った折り紙を使うと綺麗です。



柄が入った折り紙を使うと単純なものもとてもきれいに仕上げることが出来ます。

七夕飾りをつなげる方法



今まで普通に飾っていた七夕飾りを3つくらいつなげるだけでおしゃれな雰囲気になります。

◆貝の飾り

定番の七夕飾りを使います。


飾ることを考えて、少し小さめの折り紙で作ります。

つなげる時はノリを使って貼り付けます。

あまりたくさんつなげると、笹の枝に負担になるのでほどほどに。

◆星綴り1

星型に作った折り紙を糸でつなげて作る七夕飾りです。



この星綴りは作った後で、針で穴をあけて糸を通して飾り付けます。

◆星綴り2



この星綴りは製作が簡単です。

つなげる時もノリでつなげて、切りかすも出ないのでお勧めです。

ただ、一点注意するのは星型を切り出す時に重ねた折り紙を切るので、ハサミの扱いに気をつけてください。

極端に力を入れると怪我のもとです。

見た目の割につくり方が簡単なので、いろんな色で作ってみてください。


七夕飾りにはそれぞれ意味があったり、色にも願いが込められたりしているものもあります。

それについてはこのブログの記事七夕飾りを幼稚園で作る 七つの意味を理解しよう。で詳しく紹介しているので興味のある方は除いてみてください。


七夕飾りをおしゃれにアレンジして、今年は一味違った飾りを楽しんでください。

折り紙を使うのでそれほど難しいこともなく楽しめると思いますよ。

合わせて読みたい記事
七夕飾りを幼稚園で作る 七つの意味を理解しよう。
保育園での七夕会 楽しめる出し物はどんなものか?
七夕の由来をクイズ形式でおぼえる! 問題の作り方
七夕製作 年長でもハサミとノリで簡単に作れる飾り
七夕会のプログラム 作る時の注意点

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認