So-net無料ブログ作成
検索選択

新年の挨拶例文 自治会ではこうする

スポンサードリンク
新年の挨拶で一番難しく感じるのが自治会での挨拶ではないでしょうか?

今回も例文をいくつか参考に紹介していきますが、住んでいる地域の人間関係に直接関係するので気を遣わなければいけないものです。

でも抑えるポイントを知っていればそれほど難しいことではありません。

では自治体で行われる新年会の挨拶のポイントを見て行きましょう。

自治体の新年会の挨拶で気を付ける事


新年会で挨拶をする人は町内会長さんやその自治体の代表の方ですね。

必ずしも年長の方が選ばれる訳でもありませんし、年上の人たちの前での挨拶となると緊張してしまいます。

でも新年会自体はその地域に住む者同士の交流の場ですから、特に失礼になることや周りを不快にさせるような発言をしなければ難しいことではありません。

抑えるべきポイント、気を付ける点は以下の事です。

・言葉使いは出席している人の年齢、性別、立場などに考慮して皆が分かり易い口調とスピードで話す。

・顔見知りや親しくお付き合いしている人が多くても一定の礼儀をわきまえます。 親しい人以外の人にも失礼のない言葉を使います。

・よく、自治体の行事に参加する人、あまり参加しない人を区別する意識は持たない。

・出席してくれたことへの感謝の言葉を必ず入れる

・場合によっては締めでは当日参加できなかった人へのメッセージを込める。

・今後の活動に理解と協力を求める気持ちを込める

これらの事に気を付けながらあまり長くならないように手身近にまとめます。

自治会での新年の挨拶例文


では具体的に例文を見て行きます。

◆新年会での冒頭で行う挨拶の例文


新年明けましておめでとうございます。
本日は○○自治会新年会にお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。
昨年、一年間にわたりご多忙のことも多かったことと存じますが、皆様におかれましては貴重な時間を割いていただきまして○○自治会の様々な活動に協力していただけました。
この場をお借りいたしまして、御礼申し上げます。
これからも、安全で安心して暮らせる地域であり続けられますよう、力を合わせてまいりましょう。

長さは大体このくらいがちょうどいいです。

この例文では参加できなかった人へのメッセージは入れていません。


これより○○自治会新年会を開催いたします。
まず始めに、昨年一年間にわたりまして、皆様からの温かなご支援とご協力をいただけましたことを、この場をお借りしまして、役員を代表しまして御礼申し上げます。
なにかとご多忙なことも多いかと存じますが、時間の都合をつけていただきましたことで、非常に有意義に活動することができました。
どうぞ本年も昨年同様、ご協力をお願いいたします。
まずはご近所の皆様、楽しく今日は語り合いましょう。


本日は○○自治会新年会にお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。
昨年は一年間にわたり、皆様からのご協力をいただけましたことをこの場を借りまして御礼申し上げます。
どうぞ今後も、無理なくお付き合いいただきますよう、心よりお願い申しあげます。
本日は新年会です。
お互いの年齢や仕事の立場などとは関係なく、ざっくばらんに語り合いましょう。
これからも暮らしやすく、安全な街づくりを願いまして、私の挨拶とさせていただきます。

この例文は様々な年齢の方々が集まる場、普段からあまり活動に参加できない方たちとの交流を持つ場として新年会を強調しています。

新年会冒頭の挨拶はあまり長くならず、感謝と今後の協力をさりげなく入れましょう。

◆新年会の締めの挨拶

新年会の終りに会を締めくくる挨拶です。

ここでは気を付ける点のなかで感謝と今後の活動への協力、参加できなかった方々への気遣いを込めて会を締めくくります。

ここでもあまり長くなりすぎずに手身近に伝えます。

では例文です。

本日は○○自治会新年会にお集まりいただきまして、誠にありがとうございました。
これからの一年間、皆様が健康で安全に暮らせる街づくりを、互いに協力し合いながら実現してまいりましょう。
なにかと ご多忙な時期もあるかと思いますが、なるべくご都合をつけていただけますようにお願いいたします。
今日お集まりの皆様、参加できなかったご家族の方々にも、どうぞ宜しくお伝えください。
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。


これらの挨拶は一度、原稿に書き出して読んでみると自分の喋る速さを自覚しやすいです。

早口になっていないか、聞きづらいところは無いかをチェックしましょう。

結婚式とは違い、今後も身近でお付き合いのある人たちに向けた挨拶ですから、短い挨拶でもきちんと練習してから本番に挑みましょう。

そうすれば新年会本番であまり緊張せずに挨拶出来るでしょう。

合わせて読みたい記事
新年の挨拶メールを上司に送る場合の例文と注意点
12月 1月 2月の時候の挨拶 ビジネスやお礼状に
保育園の卒園式での謝辞 困った時の例文
3月 4月 春の時候の挨拶 お礼状やビジネスで

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認