So-net無料ブログ作成

新年の挨拶メールを上司に送る場合の例文と注意点

スポンサードリンク
新年の挨拶を上司にする場合は年賀状が通例ですね。

でもメールで挨拶をする人も最近は増えています。

今回は例文と注意点を採り上げて見たいと思います。

まだ、あまり定着しきっていない習慣なので失礼のないものを送るようにしましょう。

事前に知っておかなければいけない事


新年の挨拶メールを送る前にあらかじめ調べておかなければいけないことがあります。

特に上司の方に送るメールですから印象を悪くしないように気を遣いましょう。

◆知っておくべき事

・新年の挨拶をメールでもらう事に抵抗のある人かどうか
・会社が新年の挨拶をメールで送ることを通例としているかどうか

この2点はきちんと知っておきましょう。

まず、相手は上司ですから自分よりも年上の人です。

今でも新年の挨拶は年賀状でするのが当たり前と言うのが大勢ですし、特に礼儀を重んじる間柄ではメールでの挨拶は無礼と感じる人もいます。

あらかじめ確認しておいて大丈夫な場合にだけメールでのご挨拶をしましょう。

聞けなかったり、解らない場合はメールで新年のご挨拶は避けて年賀状を出しましょう。

会社によっては年賀状、お歳暮など廃止にしている場合でも必ず、メールで挨拶しても大丈夫な人かどうかは確認します。

また、2番目の会社の雰囲気についてですが、もしメールでの挨拶が普通にやり取りされていない場合は一人だけ浮いてしまいますから気をつけましょう。

◆新年の挨拶メールで注意する事

・一斉送信は絶対しない。
・年賀状をもらった相手にはメールで返事をしてはいけない
・打ち解けた間柄であっても礼儀は重んじる

一斉送信は挨拶全般でやってはいけないことと考えてください。

友達同士でも気分を害されることが多いので、メール慣れした方ほど気をつけましょう。

年賀状をもらった相手にメールで返すのは一番無礼な行為です。
決してやらないように。

上司と普段から親しく、ざっくばらんな付き合いをしていても一年の節目ですし、仕事上の先輩ですから礼儀を重んじた文面と敬語を使いましょう。

これだけ心得ておけば気分を害されることも無いでしょう。

新年の挨拶メールの基本形式


では基本の形式を見て行きましょう。


件名:謹賀新年など

本文:各例文を参照してください。

日付と署名:各例文を参照してください。


この形式が基本です。

普通のメールでも件名はどのような要件なのかを表す重要なものです。

新年のご挨拶であるという事をはっきりと伝えましょう。

本文はいくつかの例文のパターンをこの後紹介しますのでそちらを参照してください。

日付は「平成○○年元旦」とします。

この下に自分の署名をフルネームで入れます。

メール設定にメアドと署名が自動的には入るようにしてあっても、きちんと自分の名前を入れましょう。

新年の挨拶、上司に向けてのメール例文


◆ごく親しい先輩に向けてのメール例文

件名:明けましておめでとうございます

本文:

小島裕 様

昨年中はいろいろお世話になりありがとうございました。
今年は、先輩の足を引っ張らないよう頑張りますので、ご指導の程よろしくお願いしたします。
小島先輩にとって、今年が良い年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

平成○○年元旦

□□部 伊藤君子

◆標準的な挨拶

件名:謹賀新年

本文:

高橋信二 様

昨年は、公私ともに貴重なアドバイスをいただき、大変ありがとうございました。
今年は、昨年以上に努力をし、プロジェクトの企画力を向上させるよう励でまいる所存です。
本年も引き続き、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

平成○○年元旦

経営企画室 米盛景子

◆その年に違う部署に異動になった先輩に向けての挨拶例

件名:御無沙汰しております、水木です。

本文:

明けましておめでとうございます。
木村先輩お久しぶりです。
先輩が異動されて、調査部が少し寂しくなりました。
私は寂しく思っていますが、木村先輩も新たな部署で活躍されておられることでしょうから、私も先輩から教わったことを肝に銘じて仕事に励みたいと思います。
これからも末永くお付き合いいただけますようお願いします。
先輩のご活躍とご健康をお祈りいたします。

平成○○年元旦

峯野ゆう子


基本的な構成に従った例文です。

次により一歩踏み込んだ例文も見てみましょう。

新年の挨拶例文、応用編


応用と言ってもそれほど特別な事をする訳ではありません。

挨拶文にほんの少し「味」を持たせたものを紹介します。

①礼儀を重んじた丁寧な文面の例


件名:謹賀新年

本文:

本多幸男 様

昨年は大変お世話になりました 。
昨年の経験を生かし 今年はご期待に応えるべく精進する所存でおります 。
年頭にあたり 本年も変わらぬご指導をお願いいたしますとともに ご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます 。

平成○○年 元旦

三木吉弘

この文面は誰にでも使えます。
目上の人、会社のどの上司にも使えます。


②自分の近況と抱負を含めた例文

件名:明けましておめでとうございます

本文:

和泉武彦 様

元旦のお目覚めは、いかがでしたか。
私はウォーキング初めとして近隣の海岸に行き、初日の出を拝みました。
今朝の清々しい気分を忘れずに、初心に戻ってがんばる所存ですので、本年もご指導・ご訓育のほどよろしくお願いいたします。

平成○○年元旦

営業2部 桜庭和子

この形式は仕事の内容ばかりで堅苦しい挨拶を好まない上司には受けが良い例文です。

③仕事に関する振り返りと抱負を含めた例文

件名:慶賀新年

本文:

日野原圭吾 様

昨年は仕事に慣れる事で精一杯で 手探りのまま終わってしまったような気がします 。
入社二年目の今年は 目標を明確に見定めて積極的な姿勢で業務にあたりたいと思っております 。
本年もご指導とご鞭撻の程 何卒宜しくお願い申し上げます 。

平成○○年 元旦

総務課 戸川景子

②の例文とは逆の例ですが、真面目で面倒見の良い上司には良いでしょう。


新年の挨拶の例文をいくつか紹介しましたが、いずれも送る相手を不快にさせないことが大切です。

そのためにも事前に知っておくべき事をきちんと調べて

メールで挨拶をしてもよい上司なのか

どんな内容の挨拶を好ましく思うのか

を把握しておきましょう。

そうすれば職場での人間関係もスムースに行くでしょう。

上司に新年のご挨拶をする際の参考にしてください。

合わせて読みたい記事
新年の挨拶 年賀状の添え書きはこう書く
12月 1月 2月の時候の挨拶 ビジネスやお礼状に
保育園の卒園式での謝辞 困った時の例文
幼稚園の入園式 保護者挨拶の例文
3月 4月 春の時候の挨拶 お礼状やビジネスで
結婚式のスピーチ 主賓の文例 新婦側の場合


スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認