So-net無料ブログ作成

子供の風邪でリンパが腫れたら要注意!

スポンサードリンク
子供は風邪をひいたときに首のあたりのリンパが腫れることがよくあります。

ほとんどの場合は風邪のウイルスや付近の傷などから菌が入ることで起こるリンパ節炎が原因となっていることが多いようです。

ただ、その他にもリンパの腫れは重大な病気の可能性もあるので心配される親御さんもたくさんいます。

そこで今日は子供のリンパ節の腫れとそれにまつわる病気について解説します。

リンパとは?


リンパとは

・リンパ管:体中に張り巡らされたリンパ液が通る細い管のこと
・リンパ液:古い細胞・老廃物をはこぶ液
・リンパ節:リンパ菅の中継点でリンパ管が集約されているところ

を指します。

これらが一体となって体内に侵入した細菌やウイルスを退治して体を守る役割をしているのです。

体中に巡らされているリンパの中でも重要なリンパ節は

・鼡径リンパ節(下肢の付け根の前面)
・腸リンパ本幹(腹腔内にあるリンパの集合場所)
・ヴィルヒョウのリンパ節(左鎖骨上部にあるリンパ)
・気管支肺リンパ節(肺内リンパの総称)
・腋下リンパ節(わきの下にあるリンパ節)

そして子供によくみられるのが首のリンパの腫れです。

リンパが腫れる原因と治療法


◆リンパが腫れる原因

子供に限らず、リンパが腫れる原因は体内に侵入してきたウイルスや細菌をやっつけようとしてそれを退治しようとしている証拠です。

腫れる箇所はウイルスや細菌が侵入した近くのリンパです。

例えば首のリンパが腫れる場合は風邪のウイルスや、虫歯の患部、頭部の湿疹などから細菌が侵入してそれを撃退するために首のリンパが働いているのです。

◆治療法

風邪が原因でリンパが腫れている場合はその原因となっている風邪が治っていけばリンパの腫れもしだいに無くなっていきます。

もし、細菌が原因の場合は抗生物質を服用します。

しかし、風邪以外の原因でもリンパが腫れることがあります。

その原因と対処法をそれぞれ具体的に見てみます。

リンパで症状が出る病気


◆よくみられるリンパの腫れ

・リンパ節炎

リンパが腫れる原因の最も多いものです。
子供の首のリンパが腫れるのもほとんどがこのリンパ節炎です。
子供の場合は免疫力が低いのでリンパが腫れたらすぐに医療機関で受診してください。

治療としては抗生物質が一般的です。
医療機関で処方してもらいます。

リンパ節炎は通常、抗生物質を飲んで数日で治ってくるものです。

◆重い病気の場合のリンパの腫れ

化膿性リンパ節炎による腫れ
抗体が細菌を退治できずに化膿することで起こる症状。
痛みを伴い腫れが卵大になることもある。

この症状になると自然には治りにくいので手術が必要になることも。

ここまで悪化しないうちに抗生物質の投与などを行うようにします。

悪性リンパ腫による腫れ

血液のがんの一種です。
リンパ節、胸腺、扁桃、リンパ組織に腫瘍ができます。
後にリンパ球にがんが転移します。

悪性リンパ腫は種類が多く、年齢や状態により治療方法も違ってきます。

悪性リンパ腫はⅠ期からⅣ期までステージがあります。

Ⅰ期:リンパ節がひとつ腫れる。
Ⅱ期:上半身または下半身のみのリンパ節が2カ所以上腫れる。
Ⅲ期:上半身と下半身両方のリンパ節が腫れる。
Ⅳ期:内臓、骨髄など体中に悪性の細胞が広がる。

腫瘍細胞の増殖の仕方、がん細胞の形が様々なので判別が難しい病気です。

様子がおかしい時は早めに医師に診てもらうようにしましょう。

リンパ節以外の首のしこりは?


子供の首にしこりがあっても、リンパ節の腫れ以外のものもあります。

例をあげると

・良性腫瘍

脂肪が溜まって腫瘍になる状態の事。
柔らかく、触ると動きます。
体に害はありません。

・筋性斜頸

生後4、5日で首の片側に出るシコリです。
3週間程で大きくなるが、次第に小さくなり、1年くらいで消えます。

・横紋筋肉腫・神経芽細胞腫(小児がん)

首にシコリができる小児がん。
横紋筋肉腫は化学療法が良く効くと言われます。
今の時代の小児がんは適切な治療を行えば治る見込みのあるものがほとんどです。

・滑液包炎

怪我や体の酷使で滑液が増えて炎症を起こした状態です。
頭痛とともに肩の激痛も伴います。


子供の首に腫れがある場合は素人目では本当の原因は解らないものです。

神経質になりすぎることはありませんが、子供は免疫力が弱いですから、早めに医療機関で見てもらうようにしましょう。

何ともなければそれに越したことは無いのですから。

合わせて読みたい記事
子供が風邪で目やにを出す原因は何か?
子供の風邪で流行しやすいものは?
子供が風邪で熱を出したとき布団はかけない方がよい?
夏風邪の症状で微熱が続く理由は? やるべき治療は何か
感染性胃腸炎に感染した小児、子供の看護の仕方
幼児が熱で震えている時、心配無い場合と注意すべき場合
赤ちゃんの便秘に砂糖水が利く でももっと良いものは?
インフルエンザ ワクチン4価の副作用はあるのか?
インフルエンザワクチン 2015年は価格が上がる! 4価が使用されるため

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認