So-net無料ブログ作成

小学校の運動会のポスターはこう作る

スポンサードリンク
小学校の運動会が近づいてくると学校の塀や近くの掲示板にポスターが貼られるようになります。

その多くは生徒達による手作りのポスターで、見ていても微笑ましいものが多いですね。

中には思わず、引き込まれるような上手いポスターもあります。

運動会のポスターについてはこのブログで幼稚園で行う場合の作り方や使い分けを紹介しましたが、小学校の運動会の場合はそれとは違う方法をお勧めします。

何故かというと小学生と保育園の園児とでは違う点が多いからです。

学校によってはパソコンを使って生徒達が共同で作るという場合もあるようですが、今回は生徒達の手描きの方法に絞ってみました。

小学生には手描きがお勧めの理由


先ず、ほぼすべての学年で運動会に合わせて図工や美術の時間に生徒達がポスターを描きます。

それを教室や廊下に貼ったりして運動会当日までの雰囲気を盛り上げて行きます。

また、幼稚園児、保育園児と違い表現力や情報を伝える伝達力も伸びていますから、絵からも十分に運動会の趣旨が伝わります。

みんなで作り上げると言う気持ちが湧いてきますし、何より各自の個性が出ます。

パソコンに頼るとどうしてもウェブ上のデザインに目が行ってしまいがちです。

それはそれで綺麗なものが出来上がるのでしょうけれども、割と似たり寄ったりになってしまうのです。

では手描きのポスターを作る場合の注意点を見てみましょう。

運動会の手描きポスターの作り方


◆あらかじめレイアウトを決めておくやり方

ここにある小学校の運動会のポスターがあります。

実際に使われたものですのでこれを参考にしてみましょう。
運動会ポスター (6).JPG
ポスターの上下4分の1の部分に

・タイトル
・開催日時
・雨天の場合の措置

の最低限の必要情報を入れるスペースをあらかじめ設定してあります。

そして真ん中のスペースに生徒が自由に絵を描くようになっています。

この形式だと必要情報が漏れることが無いので次のような場合に使うポスターに最適です。

・学校外の掲示板に貼るため
・文字と情報のレイアウトが苦手な低学年から中学年が製作する場合

この方法だと一見、没個性的になりますがレイアウトが統一されているので校外に多く張り出す場合に何のポスターかすぐに分かり効果的です。

◆文字のレイアウトも生徒に任せる方法

全てを生徒に任せて自由にポスターを描いてもらうのも良い方法です。

でもある程度の構成力が必要になるので、高学年の生徒に任せるのがよいでしょう。

また、あらかじめ必要情報を入れた文字を別の紙に印字して用意しておき、 描き終わったらそれを貼り付ける方法もあります。

これだとせっかくの絵が一部隠れてしまうのがもったいないですけれど。

学校の敷地内に貼るポスター


外の掲示板に張る場合はいろいろな制限があるので自由に運動会のポスターを貼ることはできませんが、学校の敷地内ならば制限なく貼る事が出来ます。

最近目を引いたのは学校の塀に大きな紙に描いたものを貼り付けていたケースです。

横が1メートル50センチ、縦は1メートルくらいの紙に書いてあって、通る人たちの目を引いて目立っていました。

また、クラス全体で描いたものなのか、文字も全て手描きで、運動会を楽しみにしている気持ちと楽しんで描いている気持ちが伝わってきてとても和みましたね。

もし、貼ることが許されるのならこういった大きなポスターを皆で作って見てはどうでしょうか?

運動会のポスターを貼る時の注意


前の記事でも書きましたが、特に外に貼る場合は色々なことに考慮する必要があります。

①掲示板は必ず、管理している人に許可を得る事

②好意的な人ばかりとは限らないので許可をもらえなかったら別の場所を探す事

③掲示する期間は2週間前後にする。

④ポスターをラミネート加工するかビニールに入れて密閉する。


特に運動会のポスターは開催の2週間くらい前に貼り出すようにします。

小学校の敷地内ならいつ貼り出しても問題ないですけれども、町内会の掲示板やマンションの掲示板は色々決まりごともあり、順番などもあるので独占することが無いようにします。


ポスターは運動会を盛り上げる大切なアイテム、色々なタイプのものを作れば雰囲気も盛り上がります。

小学校の運動会の準備する際に参考にしてください。

合わせて読みたい記事
小学校 運動会 おすすめ種目 低学年の場合
運動会のポスター 幼稚園と保護者で作る場合の使い分け
保育園の運動会プログラムを自分でデザイン ワードだけで作る方法
保育園の運動会で使えるスローガン 例文と作り方

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認