So-net無料ブログ作成

運動会のポスター 幼稚園と保護者で作る場合の使い分け

スポンサードリンク
運動会の開催を告知するのにポスターは有効で親しみのある方法です。

幼稚園も運動会は地域の人たちに来てもらいたいですし、手作りのポスターからは温かみが伝わってきます。

でも幼稚園の運動会のポスターを作るにはいくつか注意する点があります。

それを踏まえておけばきっと多くの人たちに来てもらえる運動会が開催できるでしょう。

では、ポスター制作のコツと知っておいた方が良い事をまとめてみましょう。

ポスターを使い分ける


幼稚園の運動会のポスターは数種類を使い分けるようにします。

使い分けるといっても手書きのものと、パソコン等で作ったものをそれぞれ適所に貼るだけです。

先ず幼稚園で作られるポスターの種類を見てみましょう。

・園児がクレヨン等で描いた手書きのもの
・先生が色を塗っていない絵をプリントしたもに園児が色を塗ったもの
・先生、または保護者がパソコン等で製作したもの

おおよそこの3種類に分けられます。

一番ふさわしいのは園児の手描きに違いないのですが使い分けをした方がより効果的です。

それでは使い方の一つの例を挙げます。

運動会のポスターの使い分けの一例


これはとある幼稚園での例です。

◆用意したポスターの種類

①保護者の方がパソコンで作ったA4サイズ
カラーでネットからイラストやロゴをダウンロードして製作

②画用紙に園児たちが描いたポスター
クレヨンで全て園児たちの手描き、4クラスそれぞれで製作

③園児たち全員のクレヨン画のポスター
画用紙をつなげて1メートルくらいにしたもの4クラスの共同制作

④先生が作った塗り絵に園児が色を塗ったもの

◆それぞれの用途

・教室に貼るためのもの

②の園児たち手書きのポスターを各クラスに貼りました。

運動会を楽しみにする気持ちを表すためです。
力を合わせて自分たちで作った物には達成感があります。

・近所や町内会の掲示板、マンションの掲示板等に貼るためのもの

①の保護者の方々の作ったものを貼りました。

告知の意味合いが大きいので、場所、日時がはっきりと解るように書かれたものが必要です。

④の園児たちの塗り絵のポスターを使用してもよいでしょう。

この場合、先生方がきちんと第三者に必要情報が伝わるようにして作っておきます。

・幼稚園の正門の上に作ったアーチに貼るためのもの

③の園児たちがクレヨンで描いた大きなポスターを使います。

地域のかた、保護者の方たちの歓迎の意味と運動会を楽しみにする園児の気持ちを表すためです。
何かに向けて力を合わせた成果を見せたい場でもあります。


貼る場所によって優先して伝える情報が違うのでそれぞれに適したものを使用しています。

公共の場に貼るものでどうしても園児たちの手作り感を出したい時は、ある程度ひな形を先生や保護者の方々が作ってあげましょう。

ポスター制作のための便利サイト


ポスター作りは園児と保護者、先生方の共同作業ですが、その際に便利なサイトを紹介します。

保護者の方が作る場合はパソコンの利用が多くなります。

画像などはこれらのサイトで無料でダウンロードできますので活用してください。


テンプレートバンクでのイラスト素材
http://www.templatebank.com/season/undoukai/

子供イラスト無料素材
http://kids.wanpug.com/top_kids.html

イラストAC
http://www.ac-illust.com/main/search_result.php?page=1&word=%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A%E3%80%80%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%A3%E3%81%93&mode=&cid=&word_id=&order=2&format=all&pp=69

花鳥風月
http://azukichi.net/season/undoukai.html

イラスト素材バンク
http://www.sozai-bank.com/list/undokai.html

文字のフリー素材
http://words-free.com/index.html

イラストわんパグ(動物たちの素材)
http://www.wanpug.com/top_aki.html

イラストレーターわたなべふみのサイト
http://www.fumira.jp/cut/undoukai/

※上記は直リンクしていませんのでURLをコピーして検索窓に貼り付けて検索してください。


ダウンロードした後はワードや画像ソフトを使用してポスターにします。
ワードを使った画像の取り込み方は保育園の運動会プログラムを自分でデザイン ワードだけで作る方法 を参考にしてみてください。

運動会のポスターを貼る時の注意点


教室に園児の描いたポスターを貼る場合は特に問題にはなりませんが、外に貼る場合は色々と注意する必要があります。

保護者の方が地域に告知するためには公共の場にポスターを張らなければなりません。

貼る時には次の事に注意しましょう。

・掲示板に貼る時は管理している方に必ず許可を得ましょう。
マンションなら管理人さん、町内会や自治会なら自治会長さんです。

・電柱等は貼って良い場所なのかどうか確認してから貼りましょう。
電柱は各自治、町内会で管理していることが多いので確認しましょう。


特別な事情が無ければ快く許可してくれると思います。

幼稚園の運動会を思い出深いものにするために参考にしてください。

合わせて読みたい記事
保育園の運動会で親子競技 2歳児位までに最適種目
保育園の運動会で使えるスローガン 例文と作り方
保育園の運動会プログラムを自分でデザイン ワードだけで作る方法
保育園の卒園式での謝辞 困った時の例文
小学校 運動会 おすすめ種目 低学年の場合
小学校の運動会のポスターはこう作る
スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認