So-net無料ブログ作成

保育園の運動会で親子競技 2歳児位までに最適種目

スポンサードリンク
保育園の運動会は親子の触れあう場でもあって見ていて微笑ましいですね。

親子競技は2歳児位までと3歳児より上では多少違ってきます。

と言うのも園児が一人で走ったり、いろいろ出来るかどうかがポイントになるからです。

親子でやる競技の多くは2歳児位までを想定して決められることが多いです。

今回は親子競技でお勧めなものをいくつかピックアップしてみました。

プーさんへはちみつを届けよう


0歳児から参加できる競技です。

子供たちがハチの役になってお母さんと一緒にプーさんにはちみつを届ける競争です。

①先ず、子供たちだけでスタート。
②山を越えたところでお母さんと合流
③用意してあったハチの衣装に着替えて、蜜の入ったツボをもつ
④車(段ボール箱)に乗ってお母さんが引っ張り、プーさんのところに付くとゴール。

用意しておくものは

・山:マットを折って作っておきます。
・ハチの衣装:子供用
・蜜の入ったツボ:それらしい容器
・車:ミカン箱くらいで園児が入れる大きさ、引っ張る紐を付けておく。
・プーさん役:着ぐるみを着てゴールで待っています。

屋外でも出来ますが、段ボール製の箱を引きずるので体育館や室内に向いています。

一輪車リレー


2歳~3歳くらいの園児に向いています。

子供を一輪車(作業用の荷物を載せるやつ)に乗せてリレー方式で走ります。

親子5~6組で行うリレーです。

①一組目の親子がスタート地点で子供を乗せ、お父さんが一輪車を押してスタート
②中継地点で二組目の親子に交代
③三組目、四組目と続けて、最後の親子がゴールします。

チームで競う競技なので親が熱くなりやすい種目ですね。

用意しておくものは

・作業用一輪車
・中継点の目印になる三角ポールなど

一輪車の代わりにカートや台車を使えばお母さんも参加できます。

おんぶ競争


0歳児から出来る種目です。

親が子供をおんぶして走ります。

運動場が広ければチーム分けしてリレー方式もありですが、狭い時は個人戦が良いでしょう。

①始め、子供だけでスタートします。
②決められた位置で親が待っています。
③子供が親のところに辿り着いたら、おんぶしてゴールまで走ります。

たくさんの組みで行うと、違う親のところへ行ってしまう園児がいたり、ハプニングが多く発生して楽しいですよ。

親子借り物競走


1歳くらいから出来る種目です。

借り物競走を親子でやるもの。

①親と子供が分かれて、子供が先にスタート。
②中間地点に品物の名前が書かれた紙が置いてあり、子供がそれを親のところに持っていきます。
③親が子供をおんぶして、書かれている品物を探してゴールします。

用意しておくものは

・品物が書かれたカード
・テーブル、机など

子供がカードを取る場所でお面やかぶり物を付けて親のところに行くようにしても面白いでしょう。

魔法のカーペット


1歳くらいから出来る種目です。

カーペットの上に子供を乗せて親が引っ張ってゴールする種目です。

①スタート地点で玄関用のマット等の片端にクッションを敷き、子供が乗ります。
②親がもう片方の端を引っ張って子供を落とさないようにゴールを目指します。

用意するものは

・玄関用のマット、或いはそのくらいの大きさのカーペット
・座布団、クッション(子供が載る部分に使用)

単純ですが面白い種目です。

カーペットを使用するので体育館か、室内のフローリングの場所が良いでしょう。

クッションは必ず使用します。思わぬ打撲などしないために。

親子竹馬


2歳~3歳くらいに向いています。

実際の竹馬ではなく、親が子供の竹馬になります。

①先ず子供が先にスタートします。
②動物のお面の置いてある場所で親が待っています。
③子供がお面をかぶったら親と合流。
④子供は親の両足に竹馬のように足をのせ、親は子供の両手を支えます。
⑤2人で竹馬のように歩いてゴールを目指します。

用意するものは

・お面各種(動物、キャラクターなど)

竹馬役になるお父さんお母さんは汚れても良い靴を用意してきてくださいね。

どれも今まである種目にひと工夫して楽しさを演出しています。

その時にはやりのキャラクターを盛り込んでも面白いと思います。

保育園で運動会をする場合は種目選びに悩むものですが、親子競技ならば園児の出来な部分を補えるので選択肢が広がります。

2歳~3歳くらいの園児の種目に悩んだ時に参考にしてください。

合わせて読みたい記事
保育園の運動会の種目 厳選ユニークなものは?
保育園の運動会で使えるスローガン 例文と作り方
保育園の運動会 親子競技5歳児向けと単独競技
保育園の運動会プログラムを自分でデザイン ワードだけで作る方法
親子遠足 内容に不満が出ないものは?
運動会のポスター 幼稚園と保護者で作る場合の使い分け
セレブに着こなす運動会のファッション 失敗しないために。
七五三 母親 の服装 ワンピースの色は?
小学校 運動会 おすすめ種目 低学年の場合
スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認