So-net無料ブログ作成

保育園の運動会で使えるスローガン 例文と作り方

スポンサードリンク
保育園の運動会でスローガンを頼まれた!?

例文をみても難しい言葉ばかりで使えそうにない。

と慌てるお父さんお母さんも多いようです。

スローガンと言うと大げさに聞こえますが、保育園の運動会での最初の雰囲気作りと捉えて気を楽にしましょう。

それにスローガンの例文は多くが中学校、小学校向けに作られていますからそのままでは保育園の場に合いません。

今回は例文も交えて保育園の運動会で使えるスローガンの作り方を解説します。

スローガンの作り方


スローガンの作り方にはいくつかのパターンがあります。

はじめに最もオーソドックスな方法です。

◆段階を踏んで作る

①ジャンルを絞り込む

大まかに運動会のテーマに合わせます。

例えば「団結」、「勝利」、「最後までやりぬく」

お子さんの保育園がどんなテーマで運動会を開催するのかを知っておきましょう。

②キーワードをピックアップする

テーマに沿った言葉をいくつかピックアップします。

例えば「団結」ならば「力を合わせて」「協力」「チームワーク」「心を一つに」など

③選んだ言葉を中心に文を組み立てる。

例えば「力を合わせて」を選んだら、この言葉の前後に単語を付けたして文にします。

「元気いっぱい、力を合わせて頑張ろう!」

④園児たちに伝わりやすいか見直します。

文字で大きく書かれることが多いですから、伝わりやすく直します。

「げんきいっぱい、ちからをあわせてがんばろう!」

簡単な例ですが、スローガンは短い方が印象に残りやすく、伝わりやすいものです。

※保護者の方々を意識して作る場合は漢字を使う事もあります。
でもお子さん含めた園児にもわかるような言い回しの方が理想的です。
この辺りは過去に保育園でどのようなスローガンが使われたのか、聞ければ聞いておきましょう。

※保育園独特の方針もありますから、先輩の父兄の方々にあらかじめ聞いておけば失敗も無くなります。

◆四字熟語から応用して作る。

幼稚園のスローガンを作る場合は四字熟語は最初から外して、調べない人がとても多いのですがもったいないです。

実は四字熟語自体にスローガンのエッセンスが詰っています。

要するに解りやすく、噛み砕いた言い方にするだけです。

例えば

一致団結:みんなでいっしょがんばろう!
心技一体:つよいからだとこころをつくろう!

などです。

この頭に何か付け加えても良い表現が出来上がります。

特に体と心に関する四字熟語は調べて見ると面白いでしょう。

◆流行したものをアレンジしよう。

その年に大ヒットしたものや言葉を入れても面白いです。

例えば「アナと雪の女王」の主題歌のフレーズを使って

「ゴールめざして Let it go !」

アニメワンピースのルフィの台詞「俺は一人で生きていけない自信がある!」

「みんなでやろう!オレはひとりでかてないじしんがある!」

なんて面白いでしょう。

でもこの手のスローガンはその年にしか使えませんけれどね。

言葉に工夫する


スローガンは短い文なので印象的な言葉を使って効果を高めましょう。

と言ってもそれほど難しく考える必要はありません。

使うと効果的な言葉は次のようなものです。

◆成長を表す言葉

・開く、輝く、伸びる、跳ぶ、咲く など

子供の成長を思わせるようなことばを入れると効果的です。

◆繰り返しの言葉を使う

・すくすく、のびのび、ぐんぐん、きらきら など

これらが入ると文が生き生きしてきます。

ここも成長のイメージできる言葉が良いでしょう。

◆カタカナを入れる

・フレンド、ラブ、オリンピック、アース など

オリンピック開催の年などにちなんだ言葉を入れてみます。

入れるのは一語くらいにしましょう。

保育園 運動会のスローガン 例文集


では具体的に例文をいくつか紹介します。

◆勝利をテーマにしたもの

・かけぬけろ ゴールは目の前 全力しっそう
・がんばっている君の姿に金メダル
・パワー全開 心を一つに◯◯っ子(丸の部分に保育園の名前など)
・もえろ!かがやけ!ゴールめざして つっぱしれー!気合だ!
・やればできる、つくろうぜ、一番の武勇伝
・◯◯っ子 オリンピックより 熱くなれ!運動会(保育園の名前など)

◆団結をテーマにしたもの

・心をひとつに 力いっぱいがんばろう
・団結し、やりきる心、最後まで(五七五調のもの)
・汗とキズナで勝利をつかめ
・チーム力 キズナを信じて ゆうしょうだ(五七五調)
・えがお きょうりょく かんぜんねんしょう

◆成長をテーマにしたもの

・ひらけ小さな芽
・つよく、ただしく、のびのびと
・やりとげる前よりずっと強くなれるよ
・今、はばたけ!みんなの元気


この他にも作り方を踏まえて言葉を組み合わせればたくさんのパターンが出来ると思います。

心に残る運動会のスローガンを作る参考にして保育園を盛り上げてください。

合わせて読みたい記事
保育園の運動会の種目 厳選ユニークなものは?
保育園の運動会で親子競技 2歳児位までに最適種目
保育園の運動会 親子競技5歳児向けと単独競技
保育園の運動会プログラムを自分でデザイン ワードだけで作る方法
運動会のポスター 幼稚園と保護者で作る場合の使い分け
保育園の卒園式での謝辞 困った時の例文
セレブに着こなす運動会のファッション 失敗しないために。


スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認