So-net無料ブログ作成

庭にいる赤いダニ用駆除剤の簡単な作り方

スポンサードリンク
庭で今の時期に目にする赤いダニ。
img_0 (2).jpg
1ミリほどの小さな赤い姿は毒を持っている虫かと思ってしまいます。

でもこれはダニの一種でどこでも見られるタカラダニと呼ばれるダニの一種です。

最初見た時は疫病を運んでくる虫なんじゃないかと焦りましたけどね。

今日はこのタカラダニについて駆除剤や駆除方法まで紹介します。

タカラダニとは?



正式な名称はカベアナタカラダニ

分布は北海道から沖縄まで全国各地、

セミやかまきりに寄生するダニです。

家のコンクリートの場所に発生するのはそこに餌があるからです。

幼虫は地衣類と呼ばれるコケなどを餌にしているため、家や都会でもよくみられるのです。

成虫になると花粉や小型の昆虫もだべます。

成虫の餌となる花粉も春先はコンクリートによく付着するため、幼虫期と成虫期ともに餌に困らない訳です。

とくに毎年同じ場所に大量発生している場合は、そこに卵を産み付けている可能性が高いので、虫と卵を両方駆除する必要があります。

発生時期と実害



タカラダニは5月から7月ごろにかけて発生して、それ以外のシーズンにはあまり見られないダニです。

実は見た目とは裏腹に人や植物、ペットなどに実害を及ぼすダニではありません。

人を噛むと言う事も報告されていませんし、植物や農作物にも被害を及ぼしません。

ただ、家の周りにいたら気分の良いものではないし、潰すと赤い液が出てシミがついてしまうので駆除しないと気持ちよく暮らせませんね。

害は無いけれど暮らしに不快感を与える虫を不快害虫と呼びます。

タカラダニはその典型なのです。

タカラダニの駆除方法



タカラダニの生命力は他のダニに比べるとそれほど強くないようなので、普通の殺虫剤で簡単に殺すことができます。

ただ問題は結構広い範囲に発生するのと、大量に発生したばあいは一度で駆除するのが困難と言う事です。

それに殺虫剤や殺虫スプレーを広範囲に撒くとご近所や自分たちの健康も害する可能性があります。

そこで広範囲に使用しても人には害のない駆除液の作り方を紹介します。

タカラダニ用の駆除液を作る



タカラダニを駆除するにはそれほど強い殺虫力は必要ありません。

身近に手に入りやすいもので駆除液を作れます。

◆材料

・食器洗い用液体洗剤
・水約440ミリリットル
・500ミリリットルのペットボトル
・事務用の液体糊、または洗濯糊(ポリビニールアルコール成分のもの)
・霧吹き用のスプレー容器

◆作り方

500ミリリットルのペットボトルに液体洗剤30ミリリットルを計量して入れる。
そこに事務用液体糊が洗濯糊30ミリリットルを入れる。
水440ミリリットルを入れて良く混ぜる。
良く混ぜたら霧吹き用のスプレー容器に移して準備完了です。

食器洗い用洗剤はタカラダニを溺れさせるために使用し、糊は壁面にスプレーしたときに液だれして駆除剤が流れるのを防止します。

駆除液の使い方



駆除液を赤ダニに向けて吹きつけます。
量は水の被膜ができて、赤ダニが溺れるくらいです。
水溜りができるくらいが目安です。

駆除液の被膜が固まるまで待ちます。
およそ30分くらいです。

いずれにせよ一度で全てを駆除するのは無理です。
1週間ごとに数回実施してください。

上記はコンクリートの上で見つけた時の駆除方法ですが、タイルの上で見つけた時も同じです。

塗る場所は自宅の玄関や庭などに限定して、敷地の外はやめておきましょう。

この手作りの駆除液は特にお子さんのいる家庭にお勧めです。

殺虫剤は近所の方たちにも気を使いますし、抵抗力の弱い子供の体内に入ったときに悪い影響が出ます。

この駆除液で安全に赤いダニを退治してください。

合わせて読みたい記事
犬についたダニの取り方はアルコールや酢で大丈夫か?
出窓のカーテンにカビ出やすいのは何故か? 掃除と予防法
電子レンジの掃除 みかん レモン活用術
夏バテ防止にはお茶が効果的なのはなぜか?


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認