So-net無料ブログ作成
検索選択

結婚式のスピーチ 主賓の文例 新婦側の場合

スポンサードリンク
結婚式のスピーチをする事になった
新婦側の主賓として挨拶をしなければならない
と言う場合、誰でも戸惑ってしまうでしょう。

実は結婚式の主賓のスピーチでも新婦側のスピーチは結構難度が高いのです。

それは立場上のものと、スピーチの順番によるものです。

スピーチは普通は新郎側が先で新婦側は後になりますから、新郎側の主賓の方がどのような雰囲気を作るのか、どんな内容を話すのかによってもやりやすさが変わってくるからです。

でも基本の構成を抑えて準備しておけばあわてることもありません。

今回は新婦側の主賓の挨拶について例文を紹介しながら解説します。

主賓とはどのような人?



どのような人が主賓に選ばれるのかと言うと、来賓の方の中で

・新郎・新婦に最も深くかかわった人
・その中でも地位の高い方、年長の方

が一般的です。

ですから学生時代の恩師、会社の上司の方が選ばれる事が多いです。

でも必ずしも一番年長の方が選ばれる訳ではなく、新郎新婦とのかかわりの深さが優先されます

最近の披露宴の流れ



では新婦側の主賓の挨拶が行われるタイミングを見てみましょう。

最近の結婚式の披露宴の流れはこのようになります。

①新郎新婦入場
②新郎新婦からのスピーチ
③司会者の新郎新婦プロフィール紹介
④主賓のスピーチ
⑤ケーキ入刀
⑥乾杯

結婚式の前半はおおよそこんな感じですが、主賓のスピーチは4番目、
さらに新婦側は新郎側の主賓スピーチの後になります。

新郎側の方がどのくらいの時間スピーチをするのか?
どのような雰囲気を作るのか?によってやりやすくなったり、やりにくくなったりします。

そのためにスピーチをしっかり準備して慌てないようにしましょう。

新婦側主賓スピーチはこう組み立てる



では主賓のスピーチの基本構成を見てみましょう。

①自己紹介

②新郎新婦へのお祝いの言葉

③新婦にまつわるエピソード

④結婚生活に関する励まし、祝福の言葉

⑤結びの言葉

基本はこの構成で各部分の話を考えます。

この時、使うとよい内容、使わない方が良い内容の言葉がありますのでスピーチを書く前に確認しましょう。

◆盛り込むとよい話

・スピーチする人だけが知っているエピソード
・嫌味にならないように慣用句を祝辞に盛り込む
・自分の失敗談やそこから得た教訓など

これらを盛り込むと聞いている出席者たちの注目、関心を集められます。

◆言ってはいけない言葉

・まだまだ一人前とは言えませんが
・ちょっと頼りないところがあり
・たびたび遅刻をするもので
・もう少し責任感を持っていただいて
・多少浮ついているところも目立ちますが
・それらを結婚を機にぜひ改めてもらって
・こういっては何ですが

すべて、新婦をマイナス評価する表現です。
つい言ってしまいがちですが決して良い印象を与えませんので気をつけましょう。

主賓のスピーチ新婦側の具体例



では具体的に例文を見てみましょう。

設定はある歯科医院ではたらく女性が結婚することになり、上司である院長がスピーチをするとしました。

◆実際の例文

ただ今、ご紹介いただきました、安田でございます。

川野広治さん、景子さん、ご結婚おめでとうございます。
そして、ご両家の皆様、ご友人、知人の皆様、本日は誠におめでとうございます。
諸先輩方のいらっしゃる中で僭越ですが、ご指名を賜りましたので、一言、ご挨拶させていただきます。
(新郎新婦、ご両親に向かって)どうぞ、お掛けになって下さい。

景子さんは、私が運営しております歯科医院で、受付と事務の仕事をしてくれております。
いつも元気で、細やかな気遣いもできる景子さんは、当院にとって、なくてはならない方です。
まるで真夏のひまわりを思わせる彼女の人となりについて、私の思うところをお話しさせていただきます。

皆様の中には幼かった頃、歯医者に連れて行かれるたびに泣きべそをかき、お母様を困らせた人もいるかも知れません。
実は私自身、今でこそこんな仕事をしておりますが、子供の頃は歯医者に行くのが、怖くてたまりませんでした。
ただ、時に子供を優しくあやし、励ましている景子さんのお仕事ぶりを拝見しておりますと「その時に彼女がいてくれたら良かったな」と思うわけでございます。

さらに、景子さんの電話対応には、素晴らしい物があると思います。
彼女の明るく弾んだ声は、当院の「顔」ともいえる存在であり、イメージアップに貢献してくれていると感じます。

今日、この場をお借りいたしまして、景子さんにお礼をいわせていただきます。
景子さん、いつも本当にありがとうございます。
これからも患者様や仲間のスタッフを励ましながら、活躍されますことを心から願っております。

ご主人の川野さんに、ご挨拶申し上げます。

ご結婚後も景子さんが当院に籍をおいてくださることに深いご理解を賜り、心からの御礼を申し上げます。
極力奥様にご負担をおかけしないよう、配慮してまいりたいと存じます。
何かありましたら、お気軽におっしゃってください。
よろしくお願いします。

私自身、今だ経験未熟な人間です。
さらに、立派なご両親のいらっしゃるお二人に、差し出がましいことなどいえませんが、少しだけお話しさせていただきます。

「健康寿命を延ばす」
最近、こんな言葉が盛んにいわれるようになりました。
私たち歯科医の世界ではかねてより「8020運動」と申しまして「健康な歯を80歳の時点で20本残しましょう」という取り組みをしております。

どうか川野さんと景子さんにおかれましても、いつまでも健康でしあわせで心豊かな家庭生活を過ごして下されば幸いです。
そして、時に硬いおせんべいなどかじりながら、白く輝く歯で楽しいおしゃべりをする、そんな老夫婦になって下されば嬉しく思います。

結びに、川野さん、景子さん、皆様全員のご多幸を心からお祈りし、私からのご挨拶とさせていただきます。
本日は、誠におめでとうございます。


こんなスピーチを目指してみてください。

番号を追って構成と比べてみましょう。

特に③の中には自分の子供時代のエピソードと新婦の仕事ぶりを絡めて人柄を表現しています。

また、④では歯科学会の動向と夫婦の将来への祝福を合わせて語っています。

非常に上手く、聞いている出席者を楽しませるスピーチとなっているのがわかります。


時間的にはおおよそ5分くらいの長さになると思います。

主賓のスピーチといえども5分くらいが丁度よい長さでしょう。

当日に注意する事



準備したスピーチを台無しにしないように当日は次の事に注意しましょう。

・30分前には受付を済ませる
・開演までにお酒は飲みすぎない
・ご祝儀を受付で渡す時に簡単にお祝いの言葉も添える
・新郎新婦のご親族への挨拶と自己紹介も簡単に済ませておく


これをしておくと、全く知らない人たちの中でスピーチをするというプレッシャーが軽くなりますからぜひ実行しましょう。

結婚式で新婦側の主賓として挨拶するという難関を乗り越える参考にしてください。

合わせて読みたい記事
結婚式のスピーチ 上司が使える格言集
結婚式の招待状の返信 アレルギーを書くときの基本マナー
結婚式のスピーチは手紙形式 便箋で渡す。
結婚式のスピーチで主賓が会場を感動させるには?
結婚式 余興 ムービーの作り方 写真を使ったスライドショーの王道
7月 8月 夏の時候の挨拶 手紙やメールで役立つ表現
手紙での時候の挨拶 11月下旬までの場合

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認