So-net無料ブログ作成
検索選択

結婚式のスピーチは手紙形式 便箋で渡す。

スポンサードリンク
結婚式のスピーチは最近は手紙形式おこない、新郎や新婦に渡す方が増えていますね。

便箋に書いたものを思い思いの封筒に入れて渡されるとよい記念になります。

特に新婦の友人がスピーチする場合は定番になりつつある感じです。

手紙形式は見ていて美しくほほえましい印象があります。

今回は結婚式での手紙形式のスピーチ、新婦の友人が行う場合についてです。

手紙形式のスピーチで使用するものは?



まずは準備ですが、結婚式のスピーチだからと言って特別なものを用意する必要はありません。

特に友人同士の場合は、常識の範囲内で先方に失礼にならなければ良いと思います。

先ず紙ですが、白い便箋を使う方が多いです。
でも、キャラクターが書いてあっても、花模様でも過度にその場を乱すものでなければ問題ありません

縦書き、横書きも気にしなくてよいでしょう。

準備するものとしては

・便箋(白地、新婦の好きなキャラクターものなど、季節の花柄など)
・封筒(便箋が入るもの)
・ペン、万年筆

或いは便箋と封筒のレターセットなども統一感があってお勧めです。
この辺のチョイスは新婦と親しくて好みを知らないとできない事ですからセンスが問われますね。

あと、常識ですが消せるペンはNGです。

必ず万年筆などのインクを使用するもので書きましょう。

自分がスピーチをする番になったら



親しい友人にとはいえ、結婚式で緊張するなと言う方が無理かもしれません。

特に手紙に書いた事を読む場合は次の事に注意しましょう。

・早口にならないように気を付ける
・手紙に集中するあまり、下に向いたままになる。
・読むことに気を取られて無表情になりがち。
・声も小さくなりがち

緊張するとついこうなってしまいがちですが、二つの事をするだけで改善できます。

それは
・席を立つ前に3回深呼吸(腹式呼吸)をする
・マイクの位置を自分の口の正面まで上げる

です。

こうすると背筋が伸びて、顔も上がり、表情も皆に見えるようになります。

手紙やメモを持たずにスピーチしている人もいると思いますが、そう言う人場馴れしている人です。
用意してきた手紙を読むことは新婦に用意してきたプレゼントを読むことですから、周りを見て焦らないようにしてください。

手紙の内容はこうするとまとまる



いざ新婦への手紙を書こうとすると色々な事が思い出されて纏まらなくなります。

ましてスピーチするとなるとプレッシャーも大きいでしょう。

そこで、定番とも言える結婚式のスピーチの構成を紹介します。

◆新婦の友人のスピーチの基本構成

・お祝いの言葉
・自己紹介

~ここから手紙の内容~

①自分と新婦の関係を説明
新婦との出会い、当時の印象など

②共に過ごしたエピソードなど
親しくなったきっかけや経緯、新婦の人柄が感じられるようなエピソードを交えます。
新郎側の関係者の方々に新婦の素敵なところを紹介するつもりで書きます。

③新郎の印象
友人なら既に彼氏として紹介されている可能性が高いので、初めて会った時の印象と当時の新郎新婦について

④2人のこれからの幸せを願う気持ちを書きます。

~手紙の内容はここまで~

・最後にもう一度、2人に祝福の言葉を述べます。

もし、しばらく新婦と会っていなくて新郎を知らないときは省略します。
或いは軽く印象に触れるか、「素敵な方と出会って…」など当たり障りのない表現にとどめます。

よく知らない部分はあまり触れずに新郎の知らない時代の新婦を紹介してあげる感じで書けば大丈夫です。

具体的なスピーチ例



これだけでは今一つ感じがつかめないという方に例文を一つ紹介します。

◆友人への結婚式のスピーチ具体例

○○さん、□□さん、ご結婚おめでとうございます。
並びに親族の皆様、心よりお祝い申し上げます。
只今、ご紹介頂きました、新婦□□さんの友人の●●と申します。
本日はこのような素晴らしい席にお招きいただきましてありがとうございます。
大役を任され、大変緊張しておりますので、原稿を見ながらお話させていただくことと、お二人を普段通り、○○さん、□□ちゃん、と呼ばせていただくことをお許しください。

改めまして、○○さん、□□ちゃんご結婚おめでとうございます。

お付き合いし始めたときを知っている私にとって、お二人がこの日を迎えられたことは自分のことのように嬉しく思います。
□□ちゃんとは高校卒業後も、同じ大学の同じサークルで、学園祭でお店を出したり、スキーに行ったり、温泉旅行に行ったりと、よく一緒にすごさせてもらいました。
□□ちゃんとは同じマンションだったので、テスト前は二人で宅配ピザを頼んで励ましあいながら勉強していたのを今でもよく思い出します。

社会人になってからも、よくご飯を食べに行ったり、旅行に出かけたりしていますね。
□□ちゃんとはいつも話題が尽きることなく、時間を忘れて楽しく過ごせます。
兄弟がいない私にとって□□ちゃんはしっかりしていて、頼れるお姉さんのような存在です。
友人や後輩からもすごく慕われていて、よく皆の相談にのってくれます。
私が仕事や恋で悩んでいるやこまったとき、いつも支えてくれる□□ちゃんは私の大切な親友です。
○○さんにとってもかけがえのない人だとは思いますが、時には□□ちゃんと女同士語り合う時間もいただければと思います。

□□ちゃんから○○さんを初めて紹介してもらったとき、おおらかで、優しくて、面白い人で、□□ちゃんが心から甘えられる存在なんだなあ、というのを感じました。

お二人ならきっと笑いにあふれた、楽しい家庭を築いていけるものと思います。
 いつまでも仲のいい素敵な二人でいてください。

お二人の幸せを心からお祈りして、私からのお祝いの言葉とさせていただきます。
本日は本当におめでとうございます。

①~④までが手紙の内容、その前後が導入部分の挨拶です。

お気付きと思いますが、手紙の内容も語りかけるように話し言葉の言い回しになっています。

また、長さは3分から5分ぐらいが周りにも自分にも負担にならない長さです。

スピーチ原稿で気を付ける事



結婚式で読み上げるスピーチ原稿が出来たからと言ってまだ終わりではありません。
最後に肝心なことが残っています。

それは「忌み語」のチェックです。

簡単に言うと結婚式では使ってはいけない縁起の悪い言葉が入っていないか確認しましょう。

神経質になりすぎる事もありませんが、基本的なものを押さえておきましょう。

・夫婦の別れを連想させる言葉

別れる 嫌う 終わる 終える 帰る
切れる 失う 戻る 逃げる 出る 
去る 放す、裂ける 割れる 
捨てる ほころびる ほどける 消える
など

・再婚を連想する言葉

再び 繰り返す 
なおまた ではまた 再三
など

・重ね言葉

またまた たびたび かえすがえす
さいさい 重ね重ね 重々 ますます
など

他にも色々ありますが、別れと繰り返しを表す言葉に注意していればあまり神経質になる必要はありません。

例としてNGパターンを一つ上げておきます。

×「最後になりますが、どうぞお幸せに。」(「最後」がNG)
○「結びになりますが、どうぞお幸せに。」(「結び」に変更しています)


結婚式のスピーチを手紙形式で行う際に参考にしてください。

良い便箋と封筒を用意して新婦に感動的な手紙を送りましょう。
 
合わせて読みたい記事
結婚式のスピーチ 上司が使える格言集
結婚式の招待状の返信 アレルギーを書くときの基本マナー
袱紗の手作り方法 結婚式で使えるもの
7月 8月 夏の時候の挨拶 手紙やメールで役立つ表現
結婚式の招待状の返事は筆ペンで書くのが正式!
結婚式のスピーチで主賓が会場を感動させるには?
結婚式のスピーチ 主賓の文例 新婦側の場合
喪中期間の結婚式 祖母が亡くなったとき、式に参加する時
結婚式 余興 ムービーの作り方 写真を使ったスライドショーの王道

スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © メインデスクのよろずお役立ちれぽーと All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
クレジットカードを作成する際の本人確認